封筒の印刷で大あわて・・・・・
今までのプリンターなら↓の方向で給紙していました

ところがですね、このプリンターはこの方向だと引っ掛かって給紙出来ません
ドライバーのところで用紙サイズを封筒にすると逆向き印刷をするようです
そんな事で↓の向きで給紙しましたところちゃんと入ってくれました。

只ですね、フラップ長なんかを調整出来るアプリですと印刷位置が旨く決まりません。
結果的にはフラップ長0mmで郵便番後の位置などは旨く行くようです。
マイナスにしないと駄目な封筒が出てきたらお手上げ?と言いますか、何処かを変更しないと駄目なんでしょうね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

コロッと話は変わり、プリンターの状態と言いますかメンテナンスモードがあるようなんで試してみました。

1.電源を切っている状態で、
  リセットボタンを押しながら電源ボタンを押す。

2.リセットボタンのみ離し(電源ボタンの押下は保ったまま)、
  リセットボタンを2回押す。
  そののち、電源ボタンを放す(ここで初めて電源ボタンを放す)。

  ここまでの操作で、メンテナンスモード突入。

らしいです。

メンテナンスモードに入って
リセットボタン1回、電源ボタン1回で出てきた情報(レポートが印刷されます)
内容は不明です・・・・・・・メーカーさんが修理など使うのでしょうか?

ネットで検索していましたら未確認情報がありました。
一行目 
PIXUS 860i:型番
V1.10 バージョン?
D:033.1 廃インクタンクのパーセンテージ?(33.1%?もし当たりならまだまだ使えそうですね) 
CH:ヘッド交換の回数? これは何とも分かりません
ST:セットアップの日?それとも最初に電源入れた日時?発売日に近いのでセットして出荷かも?
PWC:電源関係?
S:スイッチで電源ONの回数?
h:使用時間?

二行目
PAGE 
ALL:総印刷枚数6496枚かな?
PP:普通紙設定で印刷した枚数 2806?
HR:高品位専用紙設定 0?
PR:プロフォト 7枚?
SP:スーパーフォト 41枚?
MP:マットフォトペーパー814枚? 
PC:はがき 2217枚?
OTH:印刷設定不明(その他)がotherとしてカウントされてる356枚? 

三行目
EDGE:フチナシ印刷の枚数 409枚?
L:L版の印刷枚数 134枚?
2L:2Ll版の印刷枚数20枚
ER:レポートの出力の日時?
ER0:?
EPR1:?

とこんな感じです、色々合計しても数字は合いません、果たしてどれ位当たっているのでしょう?

多分ですが、EPSONみたいにインクタンクにチップが付いていないので本体がドライバーなどの設定から
印刷枚数や無駄になったインクの量を情報として集めているんでしょうね?
そうすると何処かにクリーニングの回数も出てていいような気がします・・・
まだまだ不明な点多しです。

トップに戻る