EPSON LP-1000

2009/4/8

商店会の偉い方が、総会の資料をプリントアウトして欲しいといらっしゃった時に
丁度ウチのプリンターが不調でしたのでそのことを言いましたら
「ウチに余ってるレーザープリンターを持ってきたるわ、捨てよう思ててんけどエエか?」
と言う事で頂き?ました。

ドライバーが無い事には始まらないのでEPSONのホームページで探したんですが
見つかったのはWin95/98/NT4のでした・・・・・・・・・。
確かにXPでお使いやったはず、何かあるはずだと思って検索していたら
OS標準?のドライバーで行けそうな感じでした。

早速PCに繋ぎドライバーを入れてテストページを印刷したら画像と大きな文字
「プリンタ テスト ページ」まではプリントされていました。
今までレーザープリンターを使った事がないのでこんなモンかいなと喜んでたんです。

夕方取りに来ると仰ってましたので総会資料をプリントアウトしてみたら・・・・・・
罫線しか出てこないんですわ、そんなアホな?
ちゅう事でメモ帳に文字を打って印刷ボタンを押したんです
結果は・・・・・印刷する動き無しですわ(涙)

壊れてるん?まさかね、「普通に動くで、トナーも少し前に交換したとこや」と仰ってましたもん。
(余談:カートリッジ交換18000円くらいらしいです、高ぁ〜!!!!!!)

総会資料は一太郎で作っていたのですが、会計関係はエクセルでしたので
それで試してみたんです、そうしましたらチャンと印刷出来ます
この時点で頭がこんがらがってしまいました、アプリに依存する?と思いこみそうでしたわ。

そんな事ですから、ワードで今までのファイルを印刷したり、某チラシを作る時に使う
アプリでやってみたりしましてん、そうしましたら一部の文字は印刷できることが分かりました。
おまけですがPDFは問題なく印刷出来ます。

出てくる文字の共通点はエクセルを除きアプリ標準ではないフォントを指定している事です。
そんな事ですから、夕方必要な資料は全ページフォントを換えて打ち出しました。
そこまでは良かったんですが、それ以降進展無しですわ
だって今まで作ったファイルを印刷の度に一々フォント変更してられませんもん(涙)

2009/4/9

おかしな現象が出るので接続するPCを換えてみましたが効果無しでした・・・。
以前(2003/8/7)BJC420J+Gateway Select1100+某NT5の時
まったく印刷できなかったときがあるのですが、それとはチョット様子が違います。
その時はBIOSの設定やったんですが、そうは問屋が・・・ですわ。
ケーブルも交換してみたし、どのPCに繋いでも現象は一緒・・・・
でも切り分けが進んだだけでも進歩???????(涙)

2009/4/11

ハードの問題じゃなさそう、何処かに設定するところがあるんと違うかな?
そんな事を思いましてプリンターの操作パネルを見たんですが、それらしき物は無しです。
ひょっとしたらアプリ側に設定項目があるんかも?(まだアプリに依存と思ってました)
一太郎やワードの印刷設定の所を眺めたんですがさっぱり分かりません(涙)

何も見つからないので残るはドライバーかな?ちゅう事でプロパティーを見てたんです。
OS標準のやつは今まであまり触った事がないので何がなにやら?ですわ。
それらしきところと言えば「ポート」や「詳細設定」くらい・・・ン?「デバイスの設定」って何?
ちゅう事でその辺をクリックしていましたら「フォントの代替表」の項目にずらっと
インストール済みのフォントの表が・・・・・・
後ろの<Don't Substitute>ってなんや?訳分かりませんわ。
ここで下までしっかり確認したら良かったんですがその時は何も触らずに終了してしまいました。

その後何回も同じ様(ポート・詳細設定)なところを確認しては、なんでやろ?と首をかしげていたんですわ。
またフォント代替表を見てて<Don't Substitute>が気になりまして、どのフォントもそうなんかなと
表の下まで見に行ったんです、そうしましたらMS明朝とMSゴシック(@マーク着き含む)だけが
<明朝><ゴシック>となっていたんです、ズバリ印刷出来ないフォントですわ。
そう言えばエクセルはMSPゴシックが標準やったから印刷出来たんかも?

と言う事で明朝とゴシックを置き換えない様にして(4箇所)テストページを印刷しましたところ
一番上の画像のようにプリンターの情報?も出てきました。
確認のため一太郎・ワード・メモ帳でも試しましたらチャンと出来ましたわ。

これでトナーが切れるまで使えるかも?\(~o~)/