播州弁みたいな・・・・
この辺のお年寄りがよく使う言葉、聞いたことがある言葉を思いつくままに・・・。


あむない  
(ガケ)の近く行ったらあむない 危険
あかん  
そんなんしたらあかん だめだ
あらへん  
ここに置いとったのにあらへん なくなってしまった
いかんか  
祭にいかんか 行きませんか
いぬ  
家にいぬ 帰る
うっとくれ  
この品をうっとくれ 売ってちょうだい
えー  
立派なえーが建った。
おっちん  
そこにおっちん 座る(赤ちゃん言葉)
〜がけ  
行きがけ、帰りがけ 途中
ぐわぃわるいがぇ  
今日の晩はぐわぃわるいがぇ あまり良くない:調子が悪い
こーこ  
このこーこうまいの たくわん
ごー  
ごーがわく。 腹が立つ
こっさえる  
ものをこっさえる つくる
こないだ  
こないだの話何やった このあいだ
さんこ  
部屋をさんこにしてはいけません ちらかす
じき  
じきに帰る すぐに
しゃあない  
しゃあないやっちゃのー しかたがない
しょーもない  
しょーもない つまらない
せやけんど  
せやけんどあかんねん そうですが
せんどぶり  
あんたせんどぶりやな ひさしぶり
そーれん  
あそこの家そーれん 葬式
そないに  
そないに重たいか そんなに
だっちょもない  
だっちょもない くだらない
ちーとま  
ちーとまやすもか 一寸の間
ないよんなる  
はよいかんとないよんなる なくなる
なんもかも  
なんもかもいっしょくたにせんといて なんでもかんでも
はた  
すっきゃねんはたにおってな そば
はめ  
頭三角やそれはめやで まむし
よばれる  
ご馳走をよばれる いただく
わっせる  
宿題をわっせる 忘れる
おーけ  
あんたみんあいだにおーけなったなぁ〜 大きくなった
おせへん  
そんなんおせへんやろ 教えない
ええきもん  
入学式か、ええきもんきせてもおとんな いい服
きんの  
きんのなにしとったん 昨日
おくれんか  
なんかおくれんか もらえませんか
こっちゃ  
こっちゃむかんといて こっち
ごっとはん  
ごっとはんでした ごちそうさま
じゅるい  
運動場水貯まってじゅるい ぬかるんでいる
じょうさん  
トマトがじょうさんなった たくさん
ちょびっと  
ちょびっとだけおくれ 少しだけ
ちみたい  
ここの水ちみたいなぁ 冷たい
てーろ  
てーろしんどい:てーろややこしい とても
でーらい  
でーらいことなってもたな とんでもない
でんでん  
でんでんちゃう 全然 まったく
とー  
とーから聞いとったで ずっと前から
どっこも  
そんなんゆうたかてどっこもやっとうで 全て
どない  
どないすんのん どのように
どんならい  
どんならい事してもた とんでもない
なしたまー  
わて、こんなんしてん「なしたまー なんとまぁ
なんどい  
われなんどいや:それなんどい なに?
のーなる  
はよいかなのーなるで:のーなったらしゃー無い なくなる
はそむ  
そこにはそんどいて:あいだにはそむ はさむ
ひいね  
ねむたいからひんねすんわ 昼寝
へたら:へて:へてから  
へたらなにすんのん そうしたら
べっちょ  
そんなんべっちょないやろ 大丈夫
ほかいとけ  
ようないんやったらほかいとけ ちがうところに行きなさい
ほでくる  
さいごまでほでくる ほじくる
ほんなら:ほないしたら  
ほんならしまいや:ほないしたらあかんわ そうしたら
まなしに  
まなしにでていかなあかん すぐに
みーひん  
何かみーひんか? 見なかった
めーへん  
よーめーへん 見えない
めぐ:めんだ  
PCめぐ:コップめんだ 壊す:壊した
やがぇ  
こんなんやがぇ 〜だ
やでのぉ  
おまえ班長やでのぉ 〜ですよ
わりやい  
ここらはわりやいやりやすい 案外

 


関西弁かな?


よく使う言葉、聞いたことがある言葉、何となく使っている言葉・・・
とりあえず思いつくままに・・・。

 

単語:用例 意味
   
かしわ 鶏肉 トリニク
今日の晩ご飯何?かしわのすき焼きや  
きくな シュンギク
すき焼きにきくないれて  
なんきん カボチャ
きょうはなんきんたべるひやな  
でんでんむし カタツムリ
わたしのいったことなど、でんでんむし(まちがったつかいかた)  
とんがらし 唐辛子 トウガラシ
うろんに、とんがらしいれなうまないやろ  
やいと キュウ
わるいことしたら やいとすえんで  
ややこ アカ ちゃん
かわいらしいややこやな  
おひーさん 太陽 タイヨウ
おひーさんあたっとううちにほしとこか  
なんば トウモロコシ
あんたなんばたべるか  
にぬき ゆで タマゴ
このたまごにぬきか?  
けつねうろん きつねうどん
なんしましょ けつねうろんたのむわ  
おいど おしり
おいどはっぴゃくやちょう(嘘です)  
こーとり ひとさらい
わるいことばっかりしょったら こーとりがくるで  
べったん(ぺったん) めんこ
びーだまあきたし ぺったんしょーか  
よろしゅーおあがり   
ごちそうさん よろしゅーおあがり  
いかへなんだ かなかった
ワス れてもて、いかへなんだ  
せたらう 背負
なに せたろうとん  
ほかす  
これ ほかしといて 捨てる
なおす  
そこの本そっちになおしといてんか 片づける:元に戻す
いらう  
あんたパソコンよういらう さわる
どつく  
はらたつやっちゃの どついたろか なぐる
ほったらかす  
なんにもしてくれへん ほったらかしやな 放っておく
こける  
自転車、大丈夫か?こけへん 転ぶ
あんじょー  
わてのしりあいやから あんじょうしたってや 良く
めげた  
このパソコンどないなったん めげてもた こわれた
いてる  
あ、〇〇ちゃんあそこにいてる 居る
ええ  
こでええんか うんそれでええ よろしい
あかん  
そんなんやったらあかんやろ だめ
しんどい  
ようあるいたな しんどいか? つかれる
こそばい  
そんなとこさわったらこそばいやんか  
さら/まっさら  
ええやっちゃな さら あたらしい
ちゃう  
そんなんとちゃう ちがう
おおとう  
これでええん うん おおとう あっている
おもろい  
このはなし おもろいな おもしろい
しょうもない  
このはなし しょうもない くだらない
いらち  
なんで またれへんのん いらちやな  
どんくさい  
こんなんもでけへんのん どんくさい 不器用?
えげつない  
イッ プン 超過 チョウカ 一時 イチジ カン ブン られた えげつないことしよるな ひどい
ややこしい  
パソコンの 設定 セッテイ って ややこしい  
がめつい  
ひとのぶんまでもってったがめついやっちゃのぉ よくばり
すかたん  
なにすかたんゆうとんのん 見当はずれ
ずぼら  
ほんますぼらなことすんなぁ 手抜き
なんぎ  
ゆうこときかへん なんぎなやっちゃなぁ  
けったい  
なにゆうとんのかわからへん けったいなやっちゃなぁ  
ええかげん  
あれほどゆうたのに ええかげんにしーや  
せこい  
そこまでほぜるか せこいなぁ  
おっきい  
ごっつおっきい  
ぎょうさん(ようさん)  
またぎょうさんあつめたな  
ちょびっと  
なんや ちょびっとしかないやんか  
めちゃ/めっちゃ  
こらめっちゃあつめたな  
ごっつ/ごっつい  
ごっついことあるなぁ  
かなんなあ  
なんでそんなんするのん かなんな  
なんぎやなあ  
まだあかんのかいな なんぎやな  
しゃあない  
そやったらしゃあない  
なんぼ  
これなんぼ (それがなんぼのもんどいや)  
まいど  
maido  
よろしゅう  
ほな よろしゅうたのんまっさ  
よっしゃ  
よっしゃわいにまかしとき  
よういわんわ  
わてほんまによういわんわ  
あきまへん  
べんきょうしてーな あきまへん  
おおきに  
まいどおおきに  
ほぜる  
そないほぜってももうあかんで  
   
maido様提供  
てんご 罪の軽い悪戯、ふざけ・・う〜ん、ちょっと違うか?
てんごしなはんな  
はっさい 頭の回転が良さそうな、機知のある
   
なかんちゃん 長女と末娘の間のお嬢さん
   
なかぼん 長男と末の間の男の子