ふる〜〜〜いカーナビのリモコン+hi-lite?

貧すれば鈍する?
(貧乏すると、世俗的な苦労が多いので、才知がにぶったり、品性が下落したりする)
思ってた意味とは少し違いました・・・・でもヤッパリ鈍してます。
次々と色んなものが壊れます(涙)

今回はカーナビのリモコン
次々とボタンがいうことを聞かなくなり、触っていたら
ついにテレビになったまま、ナビに戻らなくなりました。

こんな↑やつなんですわ、殆どのボタンが、押しても応答無しです。
いつものように、バラして悪あがきをすることにしましてん。

接点を掃除したり、6Bの鉛筆でこすってみたりしたんですが、
今回はまったく効果無し、それどころかますます効かないボタンが増えました(泣)

そうそう何時もウマく修理できるとは限りません、
数多い失敗の一員に参加してしまいそうです。

2ヶ月ほど放っていたんですが、何となく修理の方法が閃いた?
接点にクッキングホイルをくっつけたらどないやろ?
何時も馬鹿なことを考えます・・・・・・。
早速ホイルを基盤の方にくっつけてみて画面の変化があるかどうかを試してみることに。
古いバッテリーを引っ張り出してきまして、充電器をセット、そこにカーナビの線を繋ぎました。
スイッチオンでいつものように?電波を受けてないテレビの画面が出てきました。
ナビのボタンの位置にホイルを押しつけると”ピッ”と鳴って切り替わるやないですか!
この時点で心の中では修理完了の気分でした・・・・
後は地道な作業をすれば大丈夫やと思って、瞬間接着剤とハサミ、彫刻刀、ピンセットを用意しました。
↑の黒い部分に、小さく切ったホイルを貼り付けて、余った部分を切り取る作戦です。
見えない目をこすりながら、25カ所に接着完了!(老眼で、この作業はキツイです)
10分ほど経って、余った部分を切り取ろうとしたら、ポロリ・・・と剥がれてしまいますねん。
なんで?そんなアホな・・・・試しにホイル同士をくっつけてみたんですが、結果は・・・・・・
裏どうし、表どうし試したんですが、すぐに剥がれてしまいます。
ひょっとしたら、表面が無茶苦茶綺麗のかも知れませんね、まいったな、作戦失敗でした。
この日はこれで諦めました、なんかくっつく材料を探さないといけません。

次の日、ホームセンターにでも行って、なんか探そうかなと思っていたんですが
バタバタしていましたので、結局探すことは出来なかったんです。

夜はお友達のPCのお相手して帰ってきました。
無惨な姿のリモコンを眺めながら、先ずはhi-lite(タバコ)を一服ですわ。
あら?後二本や明日の朝買いに行かな・・・・
タバコの包みを眺めていて、昔のことを思い出しました
車のヒューズが切れたら、応急手当にタバコの銀紙を巻いていたんです。
ウインドの曇り止めは、葉っぱ!これは関係ないですね。
そうなれば、試してみたくなるもんです、銀紙を取り出して
近所のN様に借りっぱなしになっているテスターで抵抗を測ってみました
チャンと通電しているようです、しかも裏は紙、きっとくっつくはずです。

またまた一式引っ張り出してきまして、地道な作業なんです
ココで、また思いだした、紙と銀箔を分離して遊んでたことを・・・・・
すぐにめくれてしまっては意味がないです、セロテープを出してきて
裏と表に貼りまして、めくってみました、結果は、しっかりくっついているようです。

これで何とかなりそう、また見えない目をこすりながら25カ所の接着です。
余った部分を切り取ってみたら、今度はしっかりくっついているので成功かも?

←のような感じです
果たして耐久力はあるのか?その辺はサッパリ分かりません
でも、延命できたことは確かなようです
組み付けてボタンを押してみたんですが
気持ちいいほどピッピッと変わります

力も殆ど入れなくても良いので、案外長持ちするかも?

今回は接点の隙間がある程度あったので助かりました。

接点復活に、皆さんもどうぞハイライトをお試し下さい!って云うようなモンじゃないですね
誰がそんな貧乏くさいタバコと!とお叱りを受けそうです・・・・

ほんま馬鹿なことやってます・・・・(涙)

(2006/8/5)