マイホームページへの 苦難の道  (2)

何を狂ったのかホームページを作ろうとする。
固い頭と、無い知識。
いつ出来るか分からないマイホームページへの長い道のり
愚痴話、日記風


2001/11/30

本日酔っぱらいです。商店街の会合の後一杯どうですかと言うことで、いつもの所で取りあえず落ち着き。焼き鳥やイカの焼いたのを前にどうたらこうたら。しかし理事長は来てくれません。本日調子がどうのこうの、まじめにお帰りになると言うことです。ここからがいわゆる現実の世界、エライ人は違う???????。

話変わって、ホームに「思い出せないリング」のようなものを更新。50歳台の方は、誰もその名前を言い当てることは出来ませんでした。先ほど帰宅した近所のN様思い出して頂けたでしょうか?掲示板でお待ちしております。一回くらい書き込んでよ。

追伸:「リースでした」と言うことです。近所のN様が思いだしてメール送って下さいました。

2001/11/29

ウイルスが蔓延しているみたいです。本日有り難い添付ファイル付きメールを頂きました。
アウトルックエクスプレスの場合プレビューウインドウを開いているだけで感染するらしいです。そんなことも分からず受信するとノートンさんがアカンヨーと言ってくれます。しかしどこからどのように送って下さるのかを確認したくて開けてみるのです。勿論添付ファイルは開きませんしノートンさんが駆除してくれます。警告の意味で返信しようと思ったのですがご丁寧に”-”をメールの前に付けてくれます。良く出来てます。お宅のパソ大丈夫ですか?ですけど返事帰ってきたことはありません。

2001/11/28

本日の地方紙の記事です。
「接続遅れでNTT提訴も」ソフトバンク:ソフトバンクグループは二十七日同グループの非対称デジタル加入者線(ADSL)サービスの回線接続に大幅な遅れが出ている問題で、工事を担当するNTTを相手に法的措置を含む強硬手段を検討していることを明らかにした。

と言うものです。これを見る限りでは、NTTがわざと工事を遅らせているような感じです。そう考えればNTTは元々親方日の丸手、大名商売!考えられないこともない。しかし、今までの経過からはYahoo!BBも殆ど説明もないし、同じ事を聞いてきたり間違ったメールを送ってきたりしているので怪しい。まあどちらがどうは関係なく私としては、早く繋がれば良いだけのことです。もうチョット利用者のことを考えてほしいものです。

2001/11/27

今月も20日をこえるあたりから一分10円の世界に入り込んでしまいました。先月はページの立ち上げなどで超過してしまったのだろうと契約変更しなかったのですが、やはり今月もオーバー、トホホです。来月はコース変更しようかなとも思っているのですが、いい加減にYahoo! BBが繋がるのではないかと悩んでいます。
繋がればプロバイダーが三カ所になるので一つは解約しないと無駄ですし。早く繋がらないかな〜。

2001/11/26

リンクの話ですが、無理を言ってN様にもこちらからリンクさせて頂きたいとお願いしたのです。私とご一緒でまだ始めたばかり!戸惑われたようでご迷惑を掛けてしまったか!気になるところです。掲示板に書き込んで頂いた事もあり、こちらからの一方的なお願い。元来、小心者ですので、なかなかこちらからはお願い出来ないのです。初めての自分からのお願いでした。快く?引き受けて下さったのか、バナーをお送り頂きまして貼らせて頂きました。その節にはM様お世話になりました。勝手ながらこの場で感謝申し上げます。

2001/11/25

またまたリンクしてさし上げますという奇特なお方からメールを頂きました。下のM様です。何でも電話代のことで、どうたらこうたらご主人様と楽しくお話をされていた時にパパもHPをお持ちになることになられたとか。それを見ていた?お嬢様が私もとなり、今では3人でHPお持ちになっています。確かご子息もおられたはずですが、今はまだなりを潜められているのか拝見出来ません。女性らしくエレガント(上品・優雅・気のきいた)なサイトです。

私がHP作る時に掲示板で色々お世話になりました。パソ中は特に大好きなページです。

2001/11/24

ぶつくさとひとりごと、こんなページでもリンクしてやろうという方がまた連絡を下さいました。有り難いことです。しかし相手様は素晴らしい方。重圧が・・・。「駄目な時はダメ、それまで、もがけば良いだけのこと。」と言い聞かせる事にします。そのm様とはS師匠やM様(SMは頭文字、たまたまです。他に意味は御座いません)の掲示板に書き込んでいる間に、お知り合いになり、メールを頂いたり送らせて頂いたり。私は何ヶ月もかけて(嘘です)、やっとで中味の無いホームページを何とか形だけ作ったのですが、m様はそれを1時間チョットで作り上げられました。また内容も充実!たいしたお方です。たくさんの倉庫を庭や港にお持ちらしく、海外からもネタが続々と入荷しているみたいです。

ちょうど「何を狂ったのかホームページを作ろうとした」時にm様から別荘(ご本人曰くでっち上げた小屋)の写真をメールで送って頂きました。それまでは電脳別荘というタイトルもなく{「ようこそ」でした}取りあえず試しに何か書いて「あくまでも、それらしき物がアップ出来ればよい」程度でした(今も変化無しの声有り)。送って頂いた別荘の写真を見てから適当に登録(京都のK様愛用、いつでも聞けるかなと思い)した掲示板を見ながらふと思いついたのが「電脳別荘」そしてA君様の「それよいかも」の一言(一書き)で決定?しました。別荘の住虫「カメムシ」もm様の別荘にいるらしく、真似させて頂きました。皆様のお力でHP今日まで生きてきたみたいなものです。すべて他力本願!

そんなわけで、またぶつくさと続けていく元気が出た本日でした。

{お名前ご紹介もれの方々にも大変お世話になっております。群馬のA様、近所のN様、富山のN様Hちゃん、後誰やったかな?ワシ抜けとるぞ、あたし忘れちゃイヤ!など御座いましたらご連絡下さい}

2001/11/22

赤ん坊と一緒で動く物に興味がわきます。この前、亀岡の師匠にゴキブリか?と言われたのに懲りずにさらにゴキブリらしく無い行ったり来たり動くk虫を制作。でもよく見るとゴキブリみたいかもしれません。しかも1パターン動くと疲れて休んでしまいます。自分でもバカじゃないだろうかと思いながらでやりました。と言っても理屈はさっぱり分かりません。適当です。

2001/11/21

本日頭がボーとしてあきません。(毎日やないかという声も聞こえますが)懐かしのpc−9821cb10の画像があったので表に貼り付けました。写真見るとリモコンまで付いてます。未だに使ったこともないし今頃どこに行ってるやら。今でも生きてますが、早いのになれると、フリーズしたと勘違いするほどのんびりしてます。ウィンドウズは95のままですが、IEは5まで次々とバージョンアップ。よく耐えてます。元々ハードディスクも850MBしかなく外付けで1GB付けてますがもう空きは100MBあるかないか、でも初めてのmyPCですので愛着がありもうダメというまでそばに置いておこうと思ってます。

2001/11/20

色々さわっていたら、背景みたいに音楽も貼り付けられるらしい事が分かりました。嬉しがり屋の私は早速何かあるやろと*.midでファイル検索。試しに「ページのプロパティー」の「全般」「バックグランド サウンド」で指定。オォー音が鳴る。でもブラウザにより鳴らないこともあるらしい、そこらは全く分からないので、これでよいことに。

アナタハダンダンネムクナル・・・ (/・_・)/~{{◎}}(@_@ ) 
(@ ̄ρ ̄@) zzzz(byこてつ様)

2001/11/19

<Yahoo! BB>
またまたメールが届きました。
「お客様につきましては既にYahoo! BB高速ADSLモデムをお送りさせていただいておりますが、実際にサービスのご利用が可能な状況になっていないお客様には・・・中略・・・・接続モデムを既に受領されている方で接続が確立できない場合は、お客さま毎に調整が必要となりますのでお問い合わせください。」とのことらしいです。慣れたとはいえ、よくもまあ、何回も期待を裏切ってくれます。モデムが到着して二十日が過ぎました。工事が遅れれば、それだけお金の回収も遅れるわけで、いくら何でも企業にとっても良い状況とはいえないのですが、そのことを無視してでも顧客獲得に走っているのか、はたまた混乱しているのか?
仕方ないので
「既にYahoo! BB高速ADSLモデム到着しておりますが、
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
工事日程はお決めにならないで下さい。Yahoo! BBで調整を致しまして
ご連絡させて頂きます。(同日工事にてとお伝えください。)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
この連絡はいつ来るのでしょうか?
11/10頃にシャープの方からモデム設置工事の事で電話
頂いたのですが回線工事の事まではご存じなかったのか、
そのまま進展無しの状態です。
今後の予定をお知らせ下さい。」
とメールを出しておきました。果たしていつになったら返事が来るか?またまた気長にいってみよぉ〜。 

と思っていたらメールが着いた。
「Yahoo! BB テクニカルサポートセンターです。
Yahoo! BB をご利用いただきまして、ありがとうございます。
こちらテクニカルサポートセンターはADSL接続に関する設定や接続後の
技術的なお問合せに対しての窓口となっております。
・・・・中略・・・・
NTT様ジャンパ工事日程、料金につきましては、
Yahoo! BBカスタマーサポートセンターが担当
部署となっております。その為、今回のお問合せは、担当部署
に転送させていただきました。「Yahoo! BB から
のお知らせ」メールの記述に不足があり大変ご迷惑をお掛けいたしますが、
担当部署からの回答まで今しばらくお待ちくださいますよう、お願い申し上げま
す。」


どうも送り先が違っていたらしい、「メールの記述に不足があり」確かに分かりにくい。「接続モデムを既に受領されている方」ここで勘違いする。
果たしていつになったら返事が来るか?またまたまた気長にいってみよぉ〜。 

そして夕方、またシャープエンジニアリングから電話がありました。
その後どうなっていますかということで内容を話した後、回線変更のことについてお聞きしました。
やはり、その工事日程については「NTTかYahoo! BBから連絡があるはず」ということでした。
工事日程が決まり次第連絡すると云うことで、連絡先を聞いて電話を置きました。
ええかげんにせぇよ。

2001/11/18

懲りずに、また画像ソフトさわってトップの「ふとんやのひとりごと」を更新?板のように見える所を「レイヤー」「効果」「ベベルとエンボス」で浮き出て見えるように。そして文字を「レイヤー」「効果」「シャドウ内側」で彫っているようにしました。わけ分かりませんが良いオモチャです。
昨日、目次のページに貼り付けた動くカメムシが不評!亀岡の師匠が「アレ何や!ゴキブリか?」といわれてます。大阪の”やたけた”様は成長して動けるようになったとお褒め?いただいたのですが、本日冬眠して頂くことにしました。

2001/11/17

<昨日の続きです。>
そもそもフォト何とかで「自動処理」「webギャラリーの作成機能」を使ったのが間違いのもと(使い方を知らないなりにエイッヤーですからこのような問題が出てきたのだと思います)。
はじめは何故表示されないのかと思案して思い切ってローカル側のファイル全削除、そしてバックアップから再生、続いてもう一度フォトギャラリーを制作そしてアップ。ところが同じ結果でした。普段は、アップロードする時新しいファイルのみ上書きしています。続いての手段、ミラーリングアップロード(ホスト側をローカルと同じ状態にしてくれます)またまたダメでした。この方法は時間が掛かり電話代が勿体ないので模様替えの時にしかやりません。(なにしろ小遣いが減りますので)
ではいったい何が原因か、ローカル側では問題なく表示されています。仕方なくリンクを切って工事中の文字を入れ再度アップ。しばらくローカル側のファイルの確認をすることに。こうなると無知の無力な所です、取りあえずページを開いて画像のプロパティーで確認しますが、間違っていないようです。腹が立ってきましたのでページだけ残し画像を削除してしまいました。ヤァ〜メタでPCの電源落としてテレビを見てましたがどうも落ち着きません。頭の中は、何でや、何でやばかり。結局30分もしないうちに再びPCの電源Onそして削除してしまった画像を再びページに貼り付け、バカのように再度アップ。懲りないやつです。さて今度はどうか何回もやってるので期待せずブラウザで確認。すると画像が出ています????またまた何でやネン。今までとやり方変わってないのに。まあ表示されれば良いとして、次の画像へガァ〜〜ンx印、落ち込むぞ!ハテサテどういう事か?仕方なくまたまたローカル側の確認です。表示される物とされない物があるという事はその違いがあるはずです。前回やった事は頭にきて画像を削除してもう一度貼り付けただけ。表示されているのはまさにそれをしたページでしたのでまたまた画像のプロパティーで見ると画像のソースの拡張子が大文字と小文字の違いに気がつきました。早速小文字にしてOKボタンを押し保存、再確認アレレまた大文字になってる。腹立ってきます。何度やってもダメ。かなり頭に血が昇っています。もうヤァ〜メタという寸前そう言えば削除して貼り付ければ表示されたはずと思い出す。物は試しでやってみると、ちゃんと小文字で出てきます。こんな事だけかな〜と思いながら、一応すべて処理してアップしてみました。少し期待して覗いて見ると表示されています。嬉しいような情けないような何ともいえない気持でした。今後写真が増える事もないでしょうが、良い練習になったことは確かです。その時まで覚えていたらですけど。

{画像が出ない原因らしき物が見つかりました。はっきりした事は分かりませんがたぶん画像の拡張子.jpgと.JPGの違いだと思われます。}

本日よっぽど閑なのか動く顔文字「まいどおおきに」を作ってしまいました。よぉー遊べますわ。

2001/11/16

今日、ある文章を入れていたフロッピーを捜していたらバーベキューの写真が出てきました。もう何年か前の物ですが、画像というものがあまり無いのでこれはいいわ!と言う事で試しにフォトギャラリーを作ってみました。(ほんの4枚) 何かのソフトでエイヤァー、3秒も掛からない?でも理屈が分かってない。便利な物があります。と思いましたがアップしても画像が出ませんショック。

2001/11/15

寒くなってきましたので店にストーブを出しました。店舗は前がまるまる開いてますのでエアコンでは間に合いません。PCも店の中にありますので夜の使用は寒かったのです。これで少しはましになりました。でもコタツの誘惑は捨てきれないものがあります。ノートPCはこういう時よろしいのでしょうね。残念ながら所有してません。これで冬が乗り切れるか心配ですが何とかなるでしょう。
少し変わった所で顔文字ですが皆様色々考えていらっしゃいます。確かに雰囲気が分かって、大体、楽しそうとか悲しそうとかが目から入ってきます。私が良くご訪問する掲示板で”こてつ兄さん”が使いこなされてます。そこでどんなものがあるか検索していましたら、有る有る。中にはデータダウンロードでIMEやATOKの辞書に何百と登録する方法が有ったり、まあしかしこんなに顔文字が盛んに使われているとは知りませんでした。
もう皆様ご存じでしょうが、面白いの発見しました。私には新鮮です。三つほどご紹介?
  メモ
          汗 
                  勉強
誰が考えつくのかたいしたもんです。これはアドビのイメージレディーで作れそうですが、勿論やり方知りません。

2001/11/14

いつもご訪問するMay様の所でキーボード打てなくてもホームページが作れると書かれてましたの拝見させて頂きましたが、私のなんかよりよっぽど綺麗、ガクッときました。方法も理屈も分かりませんが、出来てしまうらしいです。
最近ふとんの話がまとまらなくて更新出来ていません。カンタンに考えていましたが、いざ書こうとすると、ああでもないこうでもない、構成はこちらの方がよいのでは、イヤイヤこのままの方が、結局進まず挫折してます。

2001/11/13

自分のホームページはいつも見てるので見飽きてきました。初めは、色々とさわっては、わけ分からなくなって、エイヤァとバックアップからの復活で何とかしのいできましたが、本日気分転換で模様替えをしました。何となく変わったような、変わらないような、これから少しの間はこれで行こうと思います。内容まで変えてくれたら大助かりなのですが、そうは問屋(ソフト)が卸しませんネ。
ついでに画像ソフトで「ふとんやのひとりごと」をこそこそさわって貼り付けました。画像ソフトはいつ見ても難解なもので前回した事を思い出すだけで時間が掛かってしまいます。何か必要に迫られないと扱いになれると言う事は無さそうです。

2001/11/11

もしもしjuneさんいらっしゃいますかシャープの〇〇です」「私がそうですけど」「あ、そうですか、あのですねjuneさんはもうYahoo! BBをお使いでしょうか」「いいえまだです」「モデムはお繋ぎになっていますか」「いいえまだです」「そうですか実は私どもYahoo! BBよりADSLのモデム設置を依頼されているのですがまだお使いじゃないのですね」「はいそうです。当方ISDN回線ですのでアナログに戻す工事があると聞いていますが」ついに設置をしに来てくれるのかと喜んでいましたらどうも話の内容が食い違っているようです。「その工事についてはNTTに連絡済みでYahoo! BBとの間で日程調整するということを聞いているのですが」「そうなんですか、それではもう何日かたってからまたお電話入れさせて頂きますガチャ!」チョット待ってくれ!切られてしまいました。モデム設置は回線変更と同時にやるようなことを聞いていましたので、シャープの〇〇さんがしてくれるのではないかと思ったのですが、聞けずじまい。Yahoo! BBとの仕事内容も聞こうと思っていたのに、これではどこに問い合わせして良いのやら、悪い方には全く期待を裏切らない会社です。たまには何事もなく進め!!イヤイヤそんなことで腹を立ててはいけません、もう四ヶ月待ったじゃないですか、落ち着いて落ち着いて。何で自分でなぐさめんとアカンネン。

2001/11/10

ご近所のN様に自分のホ−ムページがどのように画面に出るのか見せて頂きに行きました。ひょっとして思っているように見えてないかもしれないと思ったからです。モニターも同じ17インチでしたので同じように見え一安心。しかしトップのページは「目次があるのでボタンを押したことがない」と仰いました。なるほど不要かもしれません。シンプルな方が良かろうと共有枠の左側を非表示にいたしました。その内自分でボタンなど付けて共有枠というのを使わないようにした方が自分の中では分かりやすいかも?と思っています。有り難いことに「カウンター888やったで」と聞きましたので応援団(ハゲ番)に入って頂きました。

2001/11/9

k君とのお話です。(k君はの工作所をされてます)

プログラムの話ですが別にややこしい話というわけでも御座いません。要するに機械が思うように動けばよいのです。ところがそのように動かないというか、相手様が予想外の操作をされる時があるらしいです。受注する時にこのような動きをしてくれればよいと注文聞くのですが、途中で停止ボタンなどおされると、困ってしまうらしいです。割り込みがどうたらこうたら。予想出来る範囲では作るらしいのですがそれを上回る使い方されますと、行数が増えてしまって・・・・・。やはりオーダーメイドで作るのは大変らしいです。ましてこの不況、良く出来たハンドメイドのソフトでも経費かかるとなかなか受け入れてくれないらしいです。どこも設備投資にお金回さないようですネ。そう言えばパソコンのソフトでも使い方が分かれば色々と出来るのでしょうね。msのAccessなんて開いたこともないなぁ〜。

2001/11/8

昨日の毛筆書体のことで画像ソフトをさわっていたのですが、苦手というか、とにかくわけわからんのです。
取りあえず適当な大きさで白紙を新規で作成しそこに文字ツールで字を書き込んだまでは良いのですがそこからが問題です。背景を透明にしたいのですがやり方が分からない。文字部分選択状態で反転してまわりを削除してもgifで保存すると背景が白になる。困って本を読んでると出てきました。「gif画像では、gif89aという画像の一部を透明色として指定出来る形式があります。」と書いてありました。そこで指示に従い「gif89a書き出し」を行うと、なるほど見た目は文字だけのようになりました。それとりんくですに飛んで行くということでヘリコプターのアニメーションを追加しました。理屈よく分かりませんが動いているように見えます。これはサンプルを貼り付けただけです。

2001/11/7

りんくですのページにarai様のリンクを追加しました。
ホームページで文字の書体を指定するのに、自分のパソコンには入っていても一般的でない書体の場合どのようになるのか疑問です。やはり文字化けのようになるのでしょうか?たまに台湾?のマザーボードメーカーのホームページを見ようとすると{XX言語?をインストールしますか?}みたいなのが出てきます。これとは関係ないのかな?やっぱり毛筆体とかはダメなのでしょうか?不安ですので画像にして貼り付けにしました。

2001/11/6

「ダイヤルアップ接続で海外電話やQ2に繋がってしまうらしい」という話をTさんとしていました。何でも知り合いの方がそうだったらしくスゴイ電話代の請求が来てしまったとか、まぁ、それは仕方ないとして奥方に「良い歳をしてそんなモンばっかり見てはずかしないのん」と言われたのがかなり応えたらしいです。勿論そのようなモノを見ていらしたらしいです。私より歳上の方らしいですがお元気で何より。

Tさんの所は息子さんが最近インターネットをやり出したので心配になっていると云うことでしたがADSLなら心配いらないと思います。何でも最近はActivXなどでダイヤルアップの電話番号を書き換えてしまうモノやexeファイルをダウンロードして実行しなさいというものがあるらしく危険?が一杯らしいです。
NTTに依頼してQ2に接続出来ないようにするのが安全なようです。

2001/11/5

こんなページでもリンクしてあげましょうとご連絡を頂きました。全く有り難いことです。自分で云うのも何ですが、オッサンの独り言ですので「ええんかいな」と思う次第です。でもやっぱり嬉しいです。
よそ様の掲示板でお知り合いになったつもりでいますので、厚かましい様ですが、頼りないページでもリンクして頂けるなら「よろしくお願いします」なのです。これも励みになります。(プレッシャー)

2001/11/4

K君にホームページ・ビルダーV6というソフトを見せて頂きました。私の使っているFrontPageの画面とは全く違います。そしてチュートリアルという解説してくれるモノと、pdf形式のマニュアルが付いていて使いやすそうです。また「どこでも配置モード」は部品を簡単に思う所に持っていけるし、部品のサンプルも豊富う〜ん、こっちの方がいいなぁと羨ましそうに眺めた次第です。しかしセンスのない私が使うとケバケバしいページになりそうです。でもやっぱり良さそうやなぁ。

2001/11/3

枕のページを追加しました。三日連続の追加作業なので今日はスムーズに行きました。また何日もやってないと忘れるのでしょうが、今のところ大丈夫?しかし寝不足だぁ!!!ホント早く寝ないと。

2001/11/2

OCNのホームページサービスの中に自分の作ったページをたくさんの方に訪問して頂くためにPage ON Parkに登録しましょうというような、文面がありましたので、試してみることにしました。しかし登録の画面で困ってしまったのです。所謂カテゴリーの欄ですが何処にチェックを入れるかです。趣味でもないし、かといって自己紹介でもない、まして教育はかけ離れている。パソコンでも無し、どうしたモノか・・・。
ふとんの話があるので生活かな?と思いながらも釈然としない。考えてみれば釈然としたモノを私が作れるわけがない。いい加減が良い加減ということでそこにチェックマーク、登録しました。それが本日の1:00AM頃でしたか。朝の仕事一段落してメールのチェック。「検索エンジン登録代行サービスのお知らせ」と「プロバイダーのPR、Angel Net」が入ってました。変化はこれだけ。さすが商売にしている方は色々と目を付けていらっしゃいます。「検索エンジン登録代行サービス」はまだ良いとして、「プロバイダーのPR、Angel Net」というのは追加加入ならまだしも、乗り換えなどするとしたら、他社の会社内で情報収集、そして玄関から出てきたら、「お客さん、いい商品がありますよ、お悩みは御座いませんか?」みたいな商売ですよね。色々なこと出来ますが、こんな商売方法、私は嫌いです。

ご訪問者様のヒットカウンターの数字でキリ番というのをよく見かけますが、私の所にも何番でしたという掲示板の書き込みを頂ましたので、何か無いかな?と、これはきっと励ましのお言葉なんだと解釈いたしまして、励ましの番号「ハゲ番」ということでページを増やしました。誤解されそうな名前やなぁ〜。
最近寝不足、今日こそ早く寝るぞぉ〜。(といつも思ってます。)

{チョットいやな気分になりました。別のことで少し嬉しくなって差し引きゼロの一日}

2001/11/1

このページを追加しました。
ダラダラとあのまま続けてもよさそうですが、何となく増やそうかなと思い、月が変わったことだし追加です。また変な所(共有枠)さわって迷路に入ってしまいましたが何となく追加出来たような?