マイホームページへの 苦難の道  (3)

何を狂ったのかホームページを作ろうとする。
固い頭と、無い知識。
いつ出来るか分からないマイホームページへの長い道のり
愚痴話、日記風



2001/12/31

いよいよ本日で2001年も終了です。お正月用のページを作って今年最後の作業が終了です。

年明けまでに見てしまった方ごめんなさい。ちょっと起きている自信ないですので。

2001/12/30

どちら様の掲示板も年越しのご挨拶です。あと一日で本年も終了。でも後一日あるな。

2001/12/29

お正月用に素材集め?なかなか気に入った物もなく自分で作る能力もなく・・・。店用に買っていた画素集など見て何とかするか。本年なんと言っても公園デビューならぬネットデビュー。なんだかんだと人様に支えられ今まで続いていますが、ネットでの年越しは初めて。作法のような物があるのかないのか?世間様で行われている年末年始のご挨拶でよいとは思うのですが、皆様、何となくPCから離れられているようで、タイミングが掴めない!でも掲示板ならタイムスタンプもあるので其れでよいことにしよう。どなたかご存じなら教えて頂戴!人に頼む態度じゃないですね。前言撤回!「存じの方、なにとぞごこの無知な初心者のためにお知恵をお与え下さい、ご経験をお伝え下さい。」

2001/12/26

いやぁ〜、気がつきませんでした。今年は28日で金融機関・郵便局お終いなんですね。現在慌てて店用の年賀状のプリント中(初売りのセールなんかを書いてあるので)。甘く見ていました。おまけに少しだけ画像を入れたのでグラフィックモード!本日一日中プリンターの耐久テスト。まだ動いてます(20:20現在)。PC2台有るのに勿体ない。プリンターが一台不調なので一気に行けないのです。片方はお休み?肝心な時にこれです。一台だけだったらと思うとぞっとします。辛抱して気長にやります。修理出すと言っても、たぶん年明け?それなら年開けてから考える方が苛つかなくて良いかも?ただしこの一台が動いているという前提ですが・・・。

2001/12/25

本日でクリスマスもお終い。トップの飾りもかたづけてと。何か寂しい?しかし元々寂しいページ元に戻っただけ。お正月までにまたチビチビと閑がある時に用意しとこ!でもやっぱり寂しい、その場しのぎでお鍋です!

2001/12/24

鉄工所のk様よりふとんの話のメールアドレスが古いままだとご指摘頂きました。その通りで、駄目ですねOCNのまま、早速yahooのアドレスに変更いたしました。

ボタン一つで大違い!変な物押してしまいました。カスタマイズしたファイル何処に置いたのか分からなくなってしまいました。バックアップもついでに更新ボタン押してしまいました。ちょっと違うよフロントページ君・・・。試行錯誤で何とか前みたいになったかも?びっくりしてしまいます。と言うことは変わってないのです。

良かった?

2001/12/22

本日ふとんの歴史を簡単に拾って書きました。調べればもっと色々なことが分かると思いますが、現職業からは、それ以上つっこんでも仕方ないと思います。それよりも今の状況で如何に快適な睡眠を提供、又は関心を持って頂くかの方が肝心だと思っております。(本日ちょっと変?)ふとんの歴史は少しは知っていましたが、こうやって改めて見ると新しい物を見ているようで新鮮でした。
今の就寝環境が大正時代などと改めて書いているとほんまにそうかいな?などと思ってしまいます。
有り難くもないと感じる環境が、実は先人の知恵と言うことは何処にでも有ります。ただふとんに関しては、最近出回っている健康寝具は?の付くものが沢山あります。たとえば価格、たとえば効能書き(医者では御座いませんのにまるでにわか名医のようなおしゃべり)そして肝心の品物。PCでは無いですが賢い消費者になりましょう。私ももちろん含めて。(やっぱり今日は変、何かあったんかいな?)そろそろボケが来たか!

2001/12/21

これを更新する間に年賀状(子供の分で、ベイブレードの画像入りなのでかなり時間がかかる)でも刷っておくかと取りあえず文面を作り印刷。しかしどうしたことかプリンターのエラーばかり。仕方なくもう一台のプリンターにつなぎ変え印刷です。主力の方が調子悪くなってしまいました。本日疲れ気味なので取りあえず明日にでも調べてみます。故障やったら辛い物があります。

2001/12/20

yahoo!bbのホームページの容量が25M有るらしいです。しかしアップする物がない。今の10Mでも十分事足りているのに・・・。ミラーサイトと言うことで同じモンでもアップしておこうかなと思う今日この頃、少し疲れ気味。

2001/12/19

常時接続になりましたので、たった一台のPCでも何となく不安。ルーター付けたけどもう一つ壁を。

m様の教えでは、うちのようなあばら屋でも「垣根」を作らなければ空き巣に入られてしまいます。
取る物はないとは思いますが・・・・。 

あばら屋に垣根を作ろう!「アバラヤウォール作戦」 

個人向けのファイアウォールとしては、いくつかの製品も販売されていますが、取りあえず(個人使用の場合フリーで使える)「Zone Alarm」を試してみました。

ZoneAlarm は、Zone Labs Inc. が開発したファイアウォールのソフトで、機能も十分というとてもありがたいものらしいです。さらに、日本語化のためのパッチも個人の方が作られているようです。(今のところ、これは入れていません)

取りあえず(http://www.zonelabs.com/) からフリー(PROも有るので間違わないよう慎重にボタンを押す)のやつをダウンロードしてインストールしました。インストールの途中アンケートみたいなものが出てきます。名前や会社名、メールアドレスなど、続いて使用回線(ISDN・ADSLなど)、どのように使うのか、PCは何台有るのか?などです。終わったと思ったら今度は、宣伝や機能紹介など次々と・・・。取りあえず読みもせず(英語読めません)みんなnextで行っちゃいました。

設定メニューは「ALERTS」「LOCK」「SEKCURITY」「PROGRAMS」「CONFIGURE」の5つです。
ZoneAlarm をインストールして、IE、メールソフト、FTP機能のあるソフトなどを使うと「注意書きの看板」が表示されます。英語は分かりませんので雰囲気ですけど、このソフトが通信したがってるけど、どうするのと言うような感じです。チェックボックスがあって、たぶん「この子の場合はいつでも出入り自由よ」にチェックを入れて「Yes」を押と、今度から聞いてきません。(チェックを入れずに「Yes」を押と何度でも聞いてきます。)その内に普段と変わりないような使い勝手になります。「PROGRAMS」の項目を見るとどのソフトが出入り自由で、こいつはそのたびに聞く事と言うようなのがまとめて表示されます。分かっていればそれぞれそこにチェックを入れれば良さそうです。他にも全部ロックしたりセキュリティーを設定したりetc.

ZoneAlarm が常駐していると(リソース食いますが)、外部から不審なアクセス?(未知のアクセス?)があると、たぶんですけど、こんな奴は通しません。と言うような看板が出てきます。そこにIPアドレス000.000.00から変な奴来たよと書いてあります。インターネットを徘徊してますとたまに出ます。 
 
ノートンセキュリティのHPからセキュリティ−のチェックを試しましたら、確かに前より分からなくなっているみたいです。IPアドレスが不明、その他調べられないことがありますと出てきました。ただしあなたが見た最後のHPの情報が外に流れる危険性がありますと出てきました。これぐらいやったら気にすること無いと思うけど?
果たして、これでよいのかは、分かりません。でも少し垣根が高くなった気がします。
垣根やったら簡単に燃えてまうやろか?

後、ローカルとインターネット別々に設定出来るようですが残念ながらあばら屋一軒・・・・!

2001/12/18

やっちゃいました?久しぶりにページを追加するとこれです。つながりません、有りません。とブラウザが教えてくれます。????何でや!ファイル名に大文字が入っていました。ただそれだけのことです。しかし私は気づかず、アップダウン・・・・。二十分ほど格闘してしまいました。注意力散漫、学習能力無し。小学校から変わってへん。と言うわけでyahoo!bbの申し込みからつながるまでをまとめてみました。相手側からの連絡はほとんど無し、説明も無し。向こうのホームページに掲載されているのがすべて。こんなんですけど申し込まれる方は辛抱強くお待ちになるのがよろしいかと・・・・。

眠れなくて、アホなことばかりやってます。IE6にしてパッチ当ててついでにアウトルックエクスプレスも勝手にアップしてました。こんなんするより早く寝るほうが体の為になるのに。そうそう何でメディヤプレイヤーが勝手にバージョンアップするねやろ?大きなお世話やな!こんなんつかわへんのに。

2001/12/17

本日、今年最後の定休日、後は31日までノンストップ。途中で曜日の感覚が無くなります。毎年暮れに体調不良で元旦は寝てるパターンが続いてますので今年こそは気を付けないと。
自分のPC、ディスプレーがスタンバイから復帰しないことがあるので、関係ないかもしれませんがビデオのドライバーをアップデートしました。ホームページから最新版をダウンロード、解凍して、次にウインドウズ標準のドライバーに変えて、再起動、そして解凍先を指定してドライバーの入れ替え、再起動で終了。やはりこー言う方が何となくやっている実感がわきます。リカバリーは何か変?

2001/12/16

リカバリーする前にバックアップ(消えても良いと言われましたが復旧が大変なので)のデータを取ろうと探しますが、人様のパソコン何処に何があるのやら。適当にマイドキュメントやアプリのその辺見回してバックアップ用フォルダを作ってそこにコピー、次にメール:添付ファイルの無い奴だけ受信と送信済みをバックアップ、ついでにアドレス帳とアカウントをエクスポート、続いてダイアルアップのコピー、お気に入りもコピー。これで復旧作業が楽になるだろうとCD-Rに落としました。リカバリー終了後エアーエッジのソフトとドラバをインストール。バックアップのデータを元の位置に復元、ところがおかしい、言うことキカン。原因究明のため自分のパソコンを起動して、あれがこうで、これがあれで・・・。合ってるのに旨くいかない。ふとファイルの属性を見ると読みとり専用になっていました。原因はこれです。今までフロッピーとCD-RWが主な手段でしたので気がつきませんでした。がくっと疲れが出ます。属性の変更をすると素直に動いてくれるようになりました。ダイアルアップのパスワードが分からなくて、加入しているprinと言うプロバイダーのホームページにアクセスして調べるとprinと入れなさいと書いてありました。こんなんもあるのですね?知らなかった。あとWINのアップデートをしてメールソフトと、ブラウザの設定をして、ほぼもとの環境に戻りました。MSのオフィスXPパーソナルは登録し直さないと後49回で機能制限しますというメッセージが出てきます。これも登録。これで良いことにして終了。


2001/12/15

パソコンのリカバリーというのは初めてな物で旨くいっているのかいないのか?ドライバー入れなくても良さようですし、ソフトも勝手に入るようです。しかしMSのオフィスXPパーソナル入れるのは制限があるのかインストールガイドにインストールの仕方がハッキリ書いてあります。普通に入れたらいけないのかもしれませんので従いましたが、どれをとっても勝手が違います。大体2枚のCD-ROMに何もかも入っていること自体不思議?イメージをコピーという奴なのでしょうか?要領を得ないのでもう一回やりなおそ。

2001/12/14

本日、奥方の妹さんがノートパソコンを見て欲しいと持参されました。勿論それが目的でなく久しぶりの姉妹の出会いです。ところが、pcの方はどうもウイルスに罹ったと言うことです。なんでもRE:を開いてしまったとか?これは困った物だと思いましてリカバリーするのだったらお預かりさせてくださいと言いましたところ、年明けでもかまいませんとのこと、まあゆっくりすればよいと思い、先ず通信手段があるか聞いてみましたらエアーエッジが刺さってますので遠慮無くどうぞと言うことです。そこでトレンドマクロに接続、オンラインでチェックしました。異常なしとの答え。試しに自分の所にメール送信、覗いてみるときっちりRE:メール付いてきました。これでよそ様に迷惑掛けたことになります。申し訳御座いません。私のはたぶん安全です。トレンドマクロも信用出来ません。仕方なくリカバリーです。こんな事ならはじめからやっとけば良かった。ちなみにハイブリスでした。クソー、腹立つ!

2001/12/12

本日また酔っぱらいです。
T様E様と近くの居酒屋でワイワイcgiはどうするの?、景気悪いな、業績どう?いやどうもこうも、何か良いことありませんか?「あったら教えて欲しい」など・・・・、なんでもTさんは100坪ぐらいの土地を買うのに「いつこうたらええのやろ」「見てるまに安なるで、一ヶ月辛抱したら坪5万は安なったで、おかげで500万儲けてもた」。片方では2000万のユンボ盗まれた、今頃何処におるのやろ?一斉に「ロシアかアフガニスタン!!」もうでてけーへんわ!皆様ホント元気です。元気もらって明日は元気?

2001/12/11

カウンターの話しです。と言ってもボクシングじゃなくてアクセスカウンターです。OCNのホームページではトップのページを更新するたびに数字が上がったのですがhi-hoでは上がりません。ですから、たぶん失敗したのだろうと、またタグをコピー&ペーストするのですが何回やっても同じ事、仕方ないので放って置いたら近所のNさんがメールを送って下さいました。「今度は固定番号か?」背番号制でもないのですが、わけ分かってませんので返事のしようがないのです。続いて2通目「切断して、再接続すると増えるよ、IPアドレス見てるのと違うか?」なるほどそうかもしれません。そうだとすれば固定IPの方が何回見て頂いても1、ちょっと寂しい気がします。またなんか、考えよ。

2001/12/10

日本語変換のATOK14ですが賢すぎて、ミスした変換まで学習してくれます。
困ったことにその単語を打つたびに間違ったものに変換します。何とかならないものかとさわっていると、色々設定出来るみたいです。

単語を自動的に登録する学習の強度を変更することができます。
[ATOK14プロパティ]ダイアログの[辞書・学習]シートで設定。

また不要な自動登録単語を定期的に整理・削除すると誤変換を減らせるらしいです。ときどき登録単語の整理をしておくと良いみたいです。
[ATOK14辞書ユーティリティー]で自動登録単語を一覧出力してそのテキストファイルを開くと、これまでに自動的に登録された単語が並んでいます。これらを一括して辞書から削除しても良いですし、逆にファイルの中から必要な単語だけを登録しておくこともできるらしいです。

操作方法です
●自動登録単語のみ単語出力する
@ATOKパレットの[辞書ユーティリティー]アイコンをクリックして[ATOK14辞書ユーティリティー]を開 き、[一覧出力]に切り替える。
A[単語出力]シートの[出力ファイル]でファイルを指定します。
B[種類]で[自動登録単語]に印して、[実行]すると自動的に登録された単語が一覧出力されます。
C出力したテキストファイルを開くと、自動登録された単語の一覧になっています。
 
●出力した自動登録単語を削除する
@[ATOK辞書ユーティリティー]の[一括処理]に切り替える。[単語一括処理]シートの[単語ファイル(T)]で、出力した自動登録単語のファイルを指定して、[削除]です。
A指定したファイルにある単語が、辞書から削除されます。

これで、誤変換の可能性が少なくなるらしいです。
私の場合何故か、”まいどさま”と入力すると”aido様”となってしまい掲示板で書き込んだ時に失礼をしてしまいました。一度こうなると”maido様”になってくれなくなりますので自動登録単語を削除しました。そうするとなるほど”aido様”にはなりません。慎重に”maido様”と変換して成功!
maido様、お名前お借りしてます。お許し下さい。m(_ _)m

2001/12/09

どうも、常時接続は落ち着きません。今まで買っていた雑誌をひっくり返してセキュリティ−の項目がある物を選び、読んでみるものの、では具体的にどうすればよいのか、また今自分のpcがどのような状態なのかその辺が良く理解出来ないのです。うぅ〜ん、今日は寝よ。

2001/12/08

まいりました。何が?ルーターです。yahoo!bbの方はあっけなく終了。しかしルーターの取り付けを始めようと説明書を読み出したら???なぁ〜んにも分かりません。用語を知らないのでそれを調べなければ・・・。それと大きな問題が浮上!OCNのホームページはOCNの回線でしかさわれないみたいです。これは困りました。なんのための常時接続?仕方ないので移転を考えています。今持ってるところではhi-hoです。こちらの方はどうか調べてみなくては・・・。まだまだ続く苦難の道です。と言うわけで夜中に56kのモデムつないでアップと言うことにトホホ。

2001/12/06

ADSLになると常時接続らしいのでセキュリティーの方が心配になりす。m様におうかがいしましたところ、貴重なお時間を割いて頂き丁寧な説明のメールを送って下さいました。さすがに会社のセキュリティーというか詳しい方の方法で身を守っておられます。また、A君にも時間を割いて頂き、掲示板で詳しい説明をして頂きました。ご両人様有り難う御座います。ところが私があまり詳しくないのでなかなか理解出来ません。取りあえず本を読み読みファイルの共有などの事、ブロードバンドルーターの事ぐらいは何とか必要なのだろうと言うことぐらいがぼんやりと見えてきた感じです。まだまだ知識も理解力も御座いません。只、m様、A君共にバックアップを心掛けるようにとおっしゃられております。固い頭と、無い知識。何かの拍子に人様に迷惑を掛けるといけませんのでもっと勉強せねば・・・・・・。

2001/12/04

先日NTTからISDNからアナログにする局内工事を8日に実施しますと連絡がありました。これでやっとADSLになりそうです。こちらは接続の際業者にお願いすると言いましたところ、「工事の時間指定は出来ません」とおっしゃいます。ではその間電話回線はどうなるのですかとお聞きしましたところ「TAをはずして直接電話回線をモジュラージャックにつないでください」とおっしゃいました。これも聞かなかったらそのまま電話切られていたような勢いです。何か不満でもあるのか、はたまた昨日旦那さんと喧嘩でもしたのか?(女性の方でした)とても無愛想なしゃべり方でした。ここで負けてはいけないと何とかおおよその時間だけでも確認出来ないか再度問い合わせても「時間指定は出来ません」の繰り返し。ではADSLの方はどのようにしたらよいのかと言う質問をしますと「お客様の方でスプリッタを付けて頂きモデムをつないでお待ち下さい」と言うことらしいのです。あほらしくなってきましたので、電話は不通にならないのかと言う確認だけして受話器を置きました。何ともまあ愛想のない電話であったこと。これではNTTアカンぞと切に思いました。さすが大名商売!

2001/12/03

近くのA君の所でスキャナーをお借りして(借りたと言ってもこちらから取り込んでほしいものを持っていっただけで、処理はすべてA君にして頂きました。)前からふとんの話に入れておきたいと思っていた図を画像ファイルにしてCD-Rに焼いて頂きました。「ねむりについて」「8時間の中味」「枕の話し」「ふとんのメンテナンス」に少しわかりやすくという意味で図を貼り付けました。バナー制作の時には全く分からなかった画像ソフト、およびFrontPageの画像処理もほんの少しだけ使えるようになってきました。まだまだ先は長そうですが、さわっていれば何か一つくらいは忘れずにいるようです。ただし今のところですけど。

(今回はオートサイルネームとリサンプル)
オートサイルネーム:画像を貼り付けマウスでポイントすると画像ツールバーが出てきます。そこにオートサイルネームのボタンがありますので大きな画像もそれを使い縮小表示出来ます。又もとの画像にリンクも自動的に貼ってくれますので、保存の時にもとの画像の名前の後ろにスモールが付いたのを保存しますかと聞かれますので「はい」で出来上がりです。

リサンプル:少しだけサイズを変えたい場合などに良いと思います。以前にも出てきたと思いますが上と同じでマウスを当てサイズを調節、そして出てくるツールバーのリサンプルのボタンを押すだけです。保存するときにダイヤログボックスが出てきますので、そのサイズで保存の場合は上書き、別にしたい時は別名で保存です。

2001/12/01

今年もはや12月です。雅子様無事女子をご出産!テレビも特別番組をやってます。こんな時ですので明るい話題としてはよろしいですね。と言うわけでホームの画像もおめでとうバージョンに張り替えました。

先日maido様に便利な機能を教えて頂きました。ファイルの右クリックで出てくる”送る”の活用法です。
よくご存じの方もおられるかと思いますが自分が忘れないように書いときます。”送る”メニューにショートカットを登録して機能を追加する方法です。”送る”メニューには最初から幾つかの項目がありますがあまり活用出来ません。そこで”送る”メニューにフォルダやアプリケーションのショートカットを登録します。まずはエクスプローラーを開いて「Windows」フォルダにある「SendTo」フォルダを探して開きます。このフォルダが”送る”メニューです。この「SendTo」フォルダに、よく使うアプリケーションや、作業用・保存用に使っているフォルダのショートカットをコピーして登録しておきます。そうすればファイルにマウスポインタをあて右クリックの”送る”で、そこから良く使うアプリケーションで開いたり、保存用フォルダに移動出来ます。便利です。