マイホームページへの 苦難の道 (13)

何を狂ったのかホームページを作ろうとする。
固い頭と、無い知識。
いつ出来るか分からないマイホームページへの長い道のり
愚痴話、日記風


2002/10/25

本日はメモ帳で奮闘してみました。
でもやっぱりやっているのが目に見えないと
実感が湧かなくて難しいですねぇ〜
読みにくいでしょうが
お付き合いありがとうございます
今からは燃えてエディターのみでなどとは
考えていません。
影でコソコソとは
やろうかななんて?
思ったりして・・・・。
多分IEの新しめでないと意図した表示にはならんのやと思います。

マイクロソフトの何タラのページです。

2002/10/23

数日前、仕事中時間が中途半端になったのでPCショップをのぞいていたら、前から欲しいなと思っていたカードのリーダーライターが値下げしてましてん。買おうかなと思いながら他のも見てたら少し高いけど良さそうなのがありました。初めに欲しいと思っていたのはデジタルビデオのメモリースティック用(ソニー)です。それしか使えないのでホンマに専用になってしまうと躊躇っていたんですが発見したのが6種類のメディアが使えて1000円くらいしか値段が変わらないんです。これやったらデジカメや友達のPCでも使えそうと思って衝動買いです。そうはいってもデジカメ持ってませんけど・・・。

接続がUSBですねん。ドライバ入れんでも認識すると言う事で試しましたがやっぱりこういう関係はトラブルの種作っているような感じですわ。ドライブがフロッピー・ハードディスク(C/D)DVDにCDR-Wそれに加えてE/Fと出てきます。ちょっと無茶ですね!ちゃんと初めから繋いで電源入れんと不調になりますねん。たまにしか使わないのでまあエエかと思いますがこんなもんやろか?

本体の価格が3999円でおまけにデジカメNinja2002OEM版がついてました。このソフトそんなに安かったっけ?インストールはしてないんですが使い勝手はどうなんやろ?知っている方いらっしゃったら教えて下さい。<m(__)m>

息子、今夜はサッカー観戦!ビッセルvsマリノス戦を見に行ってますねん。さっきテレビ見てたら延長戦ですわ。何時に帰ってくる事やら??(21:20現在)雨も降ってるみたいやし風邪はひかんといてくれよ!

2002/10/20

画像の整理をしようとエエ調子でフォルダ作ってファイル移していたら、無茶苦茶になってしまいました。
FPではリンクを勝手に変えてくれるので油断していました。スクリプトの分はやってくれませんねん。ほとんどYBBの方に移っているのでそんなに無いと思うんですがどのページに使っていたか思い出すのも不可能な状態に・・・・。

いちいちページ開いて確認しないといけない感じです。自分でも判らんページやから誰も見ていないと言う事で納得して作業は後回しにしよう!何時になる事やら???

2002/10/19

内容は別にしてファイルの量が多くなってきたらどのように整理すれば分かりやすいのでしょう?

ファイルの種類ごとなら
+html
  index.html
  photo1.html
  photo2.html
+images
  photo1.gif
  photo2.gif

というような感じでしょうか。
私もそんな感じでやっているんですが画像ファイル名前付けた時は分かるやろと思ってたんですが、どれがどれやら分からなくなってきました。


コンテンツの中身単位でわけたら、
+html
  index.html
  +images
    top.gif
+photo
  photo.html
  +images
    photo1.gif
+link
  link.html
  +images
    link.jpg

こんな感じでしょうか?これなら整理しやすいかもしれませんがフォルダの数が多くなりますね。

ここのプロバイダの設定は、フォルダの中身を表示してしまうんです。
/フォルダ名/でURLを入れると中身が見えます。別にどうという事ないんですがなんか気持ち悪いです。

例えばwww.hi-ho.ne.jp/j-inagaki/images/だとimagesのフォルダ内を表示してしまいます。取りあえずindex.htmlを作ってアップしたんですが全部のフォルダとなるとめんどくさいですよね。という事で諦めました。

皆さんどうされているんでしょう?
OCNの時はそんな事無かったような気がするんですが。

2002/10/13

知らん間にIE6のsp1が出てますね。
向こうの説明では、「IE6で使用されている技術を全般的に改良したアップデート版でユーザーから報告されたあらゆる懸案事項に焦点をあて、テストを行ったアップデートファイルの集積です」という事です。「以前にリリースしたすべての修正プログラムとアップデートファイルを含み、安全性と信頼性を強化しています」と書いてありました。

ファイル容量は結構デカイです。OSで違うようですがMEなら8.5Mだったような・・・。

Outlook Express もアップするようです。やっとこさで?すべてのメッセージをテキスト形式で読むことができるようになったみたいです。デフォルトでは違うみたいやから自分で設定するようです。[ツール]-[オプション]-[読み取り]の[メッセージ はすべてテキスト形式で読み取る]にしたらエエみたいですわ。これを選択すると、すべての受信メールがテキスト形式で表示されます。HTML形式のメールはテキスト部分のみが表示されてHTMLは添付ファイルでくっついてくるようです。少し安心かな????

2002/10/9

ホームページ作成ソフトでよく売れているのがビル〇〇らしい?本屋さんに行けば解説本の種類が豊富!方やフロン〇〇〇〇といえば探さないと見つからへんくらいです。

M〇のオフィス関係は種類豊富やのになんでやろ?真剣に販売する気がないのか、それとも使いにくいんやろか?

自分では慣れてしまうとそうでもないような気がするんですけどね。
結構素直な気がします。アプリがいやがるような所は、ここはアプリでは触りません、というようなマーク入れたらよいみたいです。2002からは一般的なFTP機能もついたようですが私はFFFTPでアップするから必要なし。今のところ不自由してません。

方や、機能てんこ盛り、何でもしてくれる?特にど〇でも配〇モードはページの構成が楽に出来るような感じ。文章も画像も1つ1つの部品になっていて、マウスであっち持っていったりこっちにやったり自由自在?部品がレイヤーで重ねてあるようです。。
それぞれX・Y・Zで指定しているからソース見るとぞっとしますが、そんなん見ない人にとっては使いやすいんだと思います。お節介機能もてんこ盛り?自分がいやなのは「エラーがでました、修正します」と勝手にやってくれます。後で見たら判らへん!そんなとこに入れてないやろといっても後の祭り。アプリの気に入るようにしてしまうんです。画像もbmpやpngは保存時にjpgに変換してしまうようです。

結局、文章主体のページなら標準モードで作るので有難みもそう感じませんし、お節介機能がいやで使わん様になってしまいました。

人それぞれですから自分の使いやすいのが良いんでしょうが・・・・。よく売れている要因は何か?今ひとつ判りませんわ。

2002/10/8

しまったなぁ〜。いつもお邪魔する掲示板見ていたらややこしーソースやなぁ〜とでてましてん。こっちが勝手に大丈夫だろうとやった方法がちょっと勘違いでよけいなものがくっついてしまったみたいです。ポップアップ広告のソースがそのまんまダブルになってしまったみたいですわ。ノートンインターネットセキュリティーが入っているから登録していなければそれ落ちてこないはずやけどご丁寧にちゃんと設定しとってか切ってはるかのどっちかみたいです。おまけにビル〇ーが余計なことしてくれて少し判りにくくなっているようです。
</head>の後に来るはずが中に入ってますねん。

現状支障ないのでそのままでもエエか?と思ったり、ここからここ続いてここからここ削除して下さい言うてお知らせしようかと思ったり。ちょっと悩みますわ。

やっぱりもうちょっと判ってのようになってから、忘れんかったら連絡しようかしらん。

また訳の分からん事書いて申し訳御座いません。

2002/10/7

別のところで色々やってたらこんがらがってしまいました。
難しいもんですわ!ん?何の事か分からん?すみません。

2002/10/4

反省していたつもりがあきません。
有る掲示板でホームページの内容が高度すぎて私には理解出来ないので解りませんわと書いたら、説明が解りにくいと解釈されたようです。大変失礼な結果になってしまいました。言葉が足らんというか注意力散漫というか・・・気をつけて読み返せば誤解を招きそうだと分かった筈やのに、そのまま送信して気が付かなかったんですわ。レスを見てびっくりです。向こう様は気分悪くされた事と思います。失礼な事してしまいました。何も知らんけどそう言う事だけは気をつけていたつもりなんですが、やってはいけない事をしてしまいました。もしこれを読んで下さっていたら  「ご免なさい」

2002/10/3

本日、よくお邪魔するサイトの管理人様がいついつのメールで何をなどと日時を明確にお書きになってました。
さすがにデータを管理される方です。(勿論分析もお手の物と思います)あんなん見ると私の頭の中はグチャグチャで整理できていない事が良く分かりますわ。

しかし、そんな大それた事していたのかと、色々読み返してみると顔面真っ赤!ようもまあズケズケと送っていたものだと、穴があったら入りたくなってしまいました。

他の方には分かりませんやろけど、そこの管理人様には無茶苦茶世話になっていますんですわ。

某富山のM様のサイトが・・・・とか、ADSLにしたら危ないから気をつけよ!とセキュリティーの基本的な考え方をお忙しい中、出勤前の自宅と始業前の会社から長文で2通送って下さいました。
時にはウィンドウズの便利な使い方、便利なソフトのご紹介と丁寧な解説。
キリ番画像集を始めようと思えば、ズバリ、キリ番を送って下さったり・・・・・。書き出したらきりがありません。これだけは書いとかんといけないと思いながらも昨日は・・・。ホンマええ加減ですわ、すみません。

一年、短いようですが結構長い?本当に皆様のお助け有ればこそです。少し慣れてくると前の事忘れていい気になってしまうんです。昨日に続き反省!

2002/10/2

ご挨拶

おかげさまで一周年を迎えることが出来ました。

自分でもビックリです。

それもこれも、未だに何の知識も技術も無い私を

暖かく見守ってきて下さった方々のお力有ればこそ。

それなりに更新できているのも

ご訪問いただき掲示板・メールを通じて励ましてくださる

皆様のおかげです。

この場をお借りしまして改めて

「ありがとうございます」

 

昨年の今日(10/02) 8:00PM過ぎOCNに申し込んでいたHPスペースが利用可能になりました。
掲示板のやりとりが面白いなと思っただけで、ホームページって????何?HTMLって何?というレベルでHPのスペースが出来てしまったんです。

幸いフロン〇ペー〇なるものがPCに入っていたのでページをひとつ作って勢いだけで
「いてまえっ!」とファイルをアップ!うまい事いかんかったけどこれが一応開設日になるんでしょうね。

その月末には柴田様(師匠と私が勝手に思っています)からリンクのお誘いを頂いたんです。それまでは何時消えてもいいようにリンクの事に関しては何方様にもいっさいお願いした事はなかったんです。
どうしようかとかなり悩んだような気がします。
と言うのも相手様が何もかもすごいサイトで果たしてそんなところにリンクしていただいてご迷惑かけへんかいなという思いがあったんです。
結果は相互リンクしていただいておりますが。
そうこうしている内にarai様 maido様 May様 鈴木様 あおおにくん charu様 玄武様と相互リンクさせていただき今日に至ってます。
皆様方には本当にお世話になっております。色々と教えていただき感謝!です。

日々下らない事をダラダラと書いてますのでそれなりの量にはなりましたがホンマ中身がないですね。このサイトのテーマは何?と聞かれるとこたえる事が出来ませんしねぇ〜。

普通1年たてば初めの頃よりは技術も伴い、知識も増える筈なんですが、うぅ〜〜ん。
ホントに未熟者です。今までお出逢い出来た素晴らしいサイト管理者サマをめざし何とか頑張って行きますので、どうぞこれからもよろしくお願いいたします!!

 

 

 

と言いながらそんな気持ちは三日ともたず、マイペースでダラダラ続くんです。こればかりは治りませんね。