マイホームページへの 苦難の道 (16)

何を狂ったのかホームページを作ろうとする。
固い頭と、無い知識。
いつ出来るか分からないマイホームページへの長い道のり
愚痴話、日記風


2003/1/1

笑ってしまいますわ。
年またいでPCとにらめっこです。
実はトップのページを新年用に変えるのにスクリプトを探してきて貼り付けたんですがどうもうまいこと動くのかが不安だったんです。
結局昨年の23:55〜本年の0:05位まで自分のページを何回か開きました。

ただジャバスクリプト無効でご覧になって居られる方は白紙ページかも・・・・。
もっと早めに試しておけば良かったと後悔ですがネタになったからまあええか!

新年早々こんなんですけど今年もよろしくお願いいたします


2003/1/4

掲示板に年始の挨拶をご丁寧に書き込んで下さったShin様が
「大好きなホームページの大事物を踏んでしまいました。」と書かれてました。
Shin様はそこのHP開設以来の隠れファンと言うことらしいです。
ところがOTDの掲示板の調子が悪いとかでご丁寧にメールを下さったんです。
どこのキリ番やろと思ったんですが当てずっほうで大阪のm様のHPでしょうかとお返事させて頂いたら、当たりだったようです。
(実はもうそろそろと狙っていたんです。3日朝?には過ぎていたんで残念とあきらめてました。すぐ来る15000番も残念ながら踏めなかったんです。)

証拠の品もお持ちだということで送って下さいました。

大阪のm様HP開設累計20000番です。

昨年暮れPCのフォーマット、インストールをした時にIEの関係をWindowsUpdateと一緒に一気にやったんです(実際は1つずつですが)、それ以来今回が初の添付ファイルです。ところが送って頂いたファイルの表示が反転してしまって保存できないんです。何でやろとしばし考えた後OEのオプション・セキュリティーを変更して何とかなりました。
最近の?デフォルトは使いにくいですねぇ〜。安全のため仕方ないのか?

それとOTDの掲示板の不調?らしき原因をmaido様が教えて下さいました。
たぶんブラウザの設定だろうと言うことです。

こんな時にネットやってる楽しさ、ありがたさを感じます!
どちら様も有り難う御座います。


2003/1/8

近所のN様が福島のc様のnew4444番を送って下さいました。
結構ペースが速い感じ、月に1000軽くオーバーしてるかな?すごいなぁ〜〜。
画像はこちらです。


2003/1/11

またシマンテックからのウイルス情報です。

===【危険度の高いウイルス】 ============================================

 名称:W32.Lirva.A@mm (リルバ)

 発見日: 2003年1月7日 (米国時間)

 危険度:3 2003年1月9日 3:53 (米国時間)更新

 感染経路:電子メール

………………………………………………………………………………………………
◇◇【目に見える特徴】
………………………………………………………………………………………………

■電子メールの送信者は、感染パソコン内から取得したアドレスが使用されるた
め不定です。

■電子メールのタイトルは不定で、英語で表記されています。

■電子メールの本文は不定で、英語で表記されています。
 
■添付ファイルの名称は不定で、サイズが32,766バイトです。

■ウイルス対策ソフトを強制的に終了させます。(起動できなくなります)

………………………………………………………………………………………………
◇◇【パソコンへのダメージ以外にどんな被害が起きるか】
………………………………………………………………………………………………

■あなたのパソコンがこのウイルスに感染した場合、あなたのパソコン内から取得
したメールアドレスにウイルス感染メールを送ってしまいますので、知人や取引
先に被害を広めてしまいます。

■あなたのパソコンのダイヤルアップ接続の情報(接続先、パスワードなど)を
 ウイルス作者に送信しますので、あなたの契約しているプロバイダを他人に勝
手に使用されてしまう危険性があります。

………………………………………………………………………………………………
◇◇【対処策】
………………………………………………………………………………………………
■W32.Lirva.A@mm(リルバ)ウイルス情報詳細
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.lirva.a@mm.html

■上記の特徴に該当する電子メールは開かずに削除してください。

■このウイルスはInternet Explorerのバージョン、5.0.1、5.5のセキュリティ
 ホールを利用し攻撃を行います。下記URLよりアップデータを入手しアップデー
 トして下さい。

と言うことです。
まあ次々といやになりますね。


2003/1/17

玄武様が京都の師匠の1500000番を送って下さいました。
有り難うございます。
アップさせて頂きました。

こちらです。


2003/1/20

お休みでしたので久しぶりにPC関係の電源全て落としました。
そしたら・・・・・
ありゃぁ〜〜〜〜〜〜〜
ADSLのモデムが馬鹿になったかも?
このモデム、説明では一度繋がったら電源は切らないように書いてあったんです。
ところがウチに来た頃はつけっぱなしだとごねてたんです。
たまに電源落として再起動してやらないとあかんかったんですわ。
ファームウエアのバージョンをアップしてからはその現象が出なくなっていたんですが、たまにはお休みも必要と思ったのが間違い?おかしな事になってます。
今のところISDNと良い勝負・・・・
何がどうなったん?困ったもんですわ。

話変わってメールの広告、未承認広告とタイトルが付くことになっているはずなんですが最近は何でもあり?「メール広告」だったり、手の込んだのは「承認広告」です。
メールのルールで削除フォルダに移動するはずが可笑しいやんかとしばし悩みました。
ぱっと見ただけでは未承認に見えますよねとは恐れ入りました。


2003/1/23

近所のN様が玄武様のHP、キノコカウンター1111番を踏まれたようで画像を送って下さいました。

画像はこちらです
画面右下方、キノコの形のやつです。


2003/1/31

ものは試し?
infoseekのcgiは余所から呼び出せないようになっているみたいです。
たとえばここにアドレスを書いてリンクしてもあかんようです。
Mayさまが以前からそのように仰っていました。(最近どないしよってんやろ?)

こちらは直でCGI呼び出し
「403 Forbidden」
「呼び出されたURLの表示は拒否されました」
となってしまいます。

こちらは飛ぶやつ
ページを何秒後かに飛ばすやつです。
飛ぶやつパート2?似たようなもんですが・・・・

だからどうだと言うことはないのですが試してみたかっただけですねん。
やっぱりあかんねやろか?
フレーム内では見事に撃沈でしたが新しくウインドウを開いたら何とかなる?

c様imomushiのその後はどないなったん?(謎)




戻る