コネクターのピンが抜けたモニター

何で一本だけピンが抜けたんでしょう?不思議ですわ
どんな使い方してたんやろ?
モニター側からは直出しなので、コネクタをバラスしかないか?

Dsub15ピン三列配置?コネクタの部分

カバーをカッターナイフとはさみでチョキチョキとやりました。
そしたら中は金属のカバー、ピンを守るようにソケット状の物がねじ穴の処でカシメてくっついてました。
それを無理矢理はがして、次に後ろのケーブル入り口が絞ってありましたのでそれをゆっくりと開いて中を押し出しました。
一番のピンが見事にありません・・・・・・・
残骸も残っていませんでした。

汚いおっさんの指が写ってしまいました。
ご免なさい<m(__)m>

一番ピンの穴に細い針金を突っ込んだら、ぽろっとコードが抜けました。

なんか良い方法がないかと考えてましたら、壊れたマウスを置いていたのを思い出しました。

何とかマウスのピンを代用できないかと考え、久しぶりにハンダごてを使いましたわ。

しかし、こういう小さい物は老眼になるときついです。
だましだまし何とかハンダ付けしてケースに収めましてん。
後は気休めにピン抜け防止のためエポキシ系の接着剤をドライヤーで柔らかくして爪楊枝で少しずつ流し込んでいきました。

マウスのコネクタです。
何本か取り出して、正常そうな物を使いました。
ピンの太さが若干違いますが気にしないことにしました。
無惨な姿になってしまいましたが、捨てられるのを待っていただけ(5年くらいかな?)でしたので、役に立って喜んでいるかも?
ナハハ・・・・・映りましたやんか!
Diamondtron RD17V

 

 

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
グランド グランド グランド グランド
11 12 13 14 15
水平 垂直

違うかな???