無線ルータも????わからんわ



2005/9/中旬

お友達の家の無線ルーターの話です。
一階と二階にPCが有りましてそれをネットに繋ぐため、購入の相談から接続までお願いされてしまいました・・・・・・
某量販店で購入してきまして、接続です・・・・

箱を開けて中身の確認です、不足はないようです。
マニュアルを探したら、無茶苦茶簡単なものが一枚だけです、新聞紙の片面くらいの大きさで裏表に印刷してあるだけ、他にもないんかな?と確認したんですが、これで間違いないみたいです。
付属CDの中にもマニュアルは入っていましたが、同じようなもんですわ・・・不親切・・・・数年前に購入した同じメーカーのルーターには今回のようなものと冊子になったものが2冊入っていたんですけどねぇ〜、値段の関係かも知れませんが、最近はこんなモンやねんやろか?まあ初めての人間がやるんですから難しいことを書いてあるよりええんかも知れませんね。

先ず有線の方を繋ぎました、自分の使っているルーターなら十秒ほど待っていましたら、赤いランプ(DIAG)が消灯して普通に使えるようになるんですが、こいつはなかなか消えませんねん、それに無線関係のランプがあるんでよう分からん・・・一分も待ったかな?正常なランプの状態になりました。
設定用のアプリでも入れるんかな?と説明を読んでいましたら、ブラウザから直接行けるようなことが書いてあります。
http://192.168.11.1を入力するとユーザー名とパスワード入力の画面が出てきました。
説明書通りに入力しましたら、インターネットの接続設定画面(フレッツ用)が出てきました、そこでストップです・・・eo光は何処で設定するんやろ?と画面を見ましたら、下の見にくい所にその他のPPPoEのリンクがあります、そこに移動しまして、ユーザー名・接続パスワード・DNSのプライマリにセカンダリと入力です(めんどくさいなーYBBなら繋いでポンやのに)次に「進む」ボタンを押しましたらルーターが勝手に通信して何かやってます、多分自動で設定が出来るようにルーターの会社に繋いでる感じです、数分待ちましたら「接続成功です、設定は終了しました」と出てきました。ホンマかいな???
ブラウザを閉じて再度インターネットに接続しようとしましたら、またユーザー名とパスワードを入れる画面が出てきます、あれ?可笑しいなぁ〜、仕方ないんで入力しましたらホームページに指定しているgooglの画面が出てきました、あら?繋がってるやん????一々入力画面が出てきたら鬱陶しい、きっと設定が有るはずとCDをつっこんだらエアーステーション設定の項目がありました、ポチッと押して待っていましたら使っているネットワークアダプタを指定しろと出てきます。ここで多分ですが、間違ったものを指定してしまいまして、ドツボにハマることとなりました・・・・(涙)
(しっかり確認せんとやってもたんですわ\(__ ) ハンセィ)

皆様のご想像の通り、設定ボタンを押したら繋がらなくなりました(;>_<;)ビェェン
困ったな・・・こういう時はリセットボタンで出荷状態に戻して最初からやり直し!ちゅう事でまた同じ事をやりまして、通信は確保です。
またドツボにハマるのもなんですから、子機の接続に移りました。(説明書では親機の方は特に何も設定しないでも良さそうなことが書いてあります)

娘さんの部屋に行きましてPCを少し移動、前面にUSBの端子は出ているんですがずっと装着するんなら背面の方が邪魔にならなくて良いですもんね。
説明書を見ると先に挿すな!と書いてあります、先ずPCを立ち上げて、付属のCDをつっこみまして「無線アダプタの設定」をポチッとな、画面の指示通りに進んでいきますと「製品を取り付けて下さい」とでます、指示に従いまして背面に接続です。勝手に何かしていると思ったら「インストールを完了しました」と出まして「完了」をクリック、そしたら今度は説明書にない表示が出ます・・・・「Internet Explorer 5.5 以上が必要です。」インストールを中止しますかで「はい」これ以上進みません(涙)
しかし、通信は出来るようになってました、時間がないんで後でIEのバージョンをアップすることにして子機の設定はギブアップです・・・・・・。
次回に持ち越しということで、またお邪魔することにしました。

暗号化とマックアドレスで通信できるPCを限定しとかんとアカンと思いますねん、周りに家は無いとはいえ、近いうちに行かんとあきませんわ。(2005/9/11)

----------------------------------

13日の夜にまた行ってきました。
取りあえず二階のPCのIEのバージョンを上げて子機用?のクライアントマネージャーをインストールです。
CDを入れると勝手にメニューが立ち上がるんですが、出てきた画面にはそれらしき選択肢が無いんです。
前回途中で止めましたんで中途半端な事になってしまったようですわ、仕方ないんでフォルダを開きEXEファイルを探してインストールしてみました。
ルーターの接続でセキュリティーを自動でやってくれるAOSSというのがありますねん。
何かいな?と見ましたらAirStation One-Touch Secure System の頭文字のようです。
説明によりますと「これまで暗号化キーの設定や、入力で煩雑だった無線LANの接続設定を飛躍的に簡単にする新技術です。」らしいです。
これを使う場合、説明書に子機と親機は50cm以内で設定して下さいと書いてます。
親機は一階、子機は二階、どないするねん?まさかPCごと一階に持って行かなアカンというようなことはないやろなぁ〜。
説明書をよく見ましたら、親機をモデムなどから一旦切り離して、近くに持ってきて電源を入れてくれ、みたいなことが書いてありました。
なんで50cmなんかな?と思いますよね・・・これは設定の時に電波が余所に漏れないよう極端に弱くなるようにしてあるらしいですわ。そういわれればなるほどと勝手に感心してしまいました(笑)
やることは凄く簡単です、クライアントマネージャーのインストールが終了しましたら、セキュリティー設定の画面が出てきます、そこで「AOSSで接続する」を選びます、「セキュア接続スイッチを押して下さい」が出たら親機のそのボタンを数秒押すだけ後は機械が勝手にやってくれます。暫くすると「接続が完了しました」と出て終了、拍子抜けするくらいすぐできますわ。と思ったんですけどねぇ〜・・・・・・・

画面が切り替わって「ステータス」が出たんですが説明書と違いますねん・・・・
正常なら「ネットワークタイプ」「通信速度」「チャンネル」「セキュリティー」「IPアドレス」「MACアドレス」に情報が表示されるんですが、総て空欄です(хх,)

サアどないしょ・・・・・・・・ヤッパリこういう時は振り出しに戻るのが一番?
やり直しですわ、ちゅう事でもう一度CDをつっこんで「無線ドライバの削除」をやりまして、初めから作業を進めて行きました。
今度こそ大丈夫?最後の「ステータス」が出て各欄にチャンと情報が入ってました、良かった良かった。
これで私の出来ることはお終いです。作業終了!
一階のPCでルーターの設定画面を出して色々見ていたんですが、サッパリわかりませんわ・・・・暗号化などの所には(AOSSを使用しているから手動で設定しても反映されません)みたいなことが書いてあります、機械同士が使える中でセキュリティレベルが一番高い設定がされるらしいので私みたいに何も知らない人間は変に触らない方が良いみたいです・・・。

ちなみに設定時は
・A.O.S.Sの設定は1対1でしか行われない。
・A.O.S.Sで暗号キーをやり取りする際には、独自の暗号化を用いて行われる
これにより、他の機器がクライアントとして認識されたり、情報が漏れることは
ありません。
ということらしいですわ。
(2005/9/13)

 

番外編******
続いて1980円(ソースネクストのウイルスセキュリティー)を無駄にしないようにインストールすることにしました。
前回友達が不調やといっていた時はページが見れなくなってしまい自分で機能停止にしていたようです。気になって調べてみたんですが某評価のページでは評判最悪ですね・・。

CDを入れて待っていましたら殆ど勝手に入ってくれます。
この製品のアップデートにはネットでの登録が必要です、そこで「登録したメールアドレスとパスワードを教えてか」といいましたら「それ何?これか?」とeoの説明書を出してきますねん。「前に登録したやろ、覚えてないん?」「忘れた!」「パスワードをか?」「登録したかしてないかも忘れた」ですから困ったもんですわ。
仕方ないんで適当なパスワードを入れてアップデートのボタンをクリックしましたら「すでに違うパスワードで登録されています」と出てきてどないも出来ひんのです、製品のホームページを開いてその関係を調べていましたらシリアルナンバーと登録した電話番号でパスワードの変更が出来ることがわかりました、(他にもIDなどの項目があったんですが、「わからへん」ですからこれが一番手っ取り早いと思ったんですわ)早速手続きをしましたら、メールで変更ページのアドレスを送りますやて・・・まいった!
どんどんドツボにハマっていきます・・・・メールを受け取るには・・・・今度はメールの設定ですわ(涙)これも油断大敵、ウイザードで入れていきましたら、繋がりませんねん、エラーの詳細を見るとパスワードが違いますやて、またかいな!ショックですわ。
「設定覚えてないん?」と聞きましたが答えは「忘れた!」です。
「ちょっと電話して聞きぃ〜な」とこれまたeoのホームページで電話番号を調べました、まだサポートの時間内で良かった!少しまたされた後若い男の子が出てくれました、早速用件を言いましたところOEの設定確認です、受信メールサーバーのアカウント名のところがウイザードでは入らないような設定のようです、後でよくeo光の説明を見ましたらアカウントIDという項目に書いてありました・・気がつきませんでした・・・・。

早速メールの確認ですが、その前に設定の変更でプレビューしないようしておかんと何が入ってくるかわかりません、ちょっとしたスリルですわ(笑)
幸い可笑しいのはなくて事件は起きませんでした。
早速パスワード変更のページに行きまして新しい物を設定です、今度は大丈夫かな?
手動でウイルスセキュリティーのアップデートをクリック、続いて開始をクリックしましたら沢山落ちてきました、これでやっと最新の状態になりました。
「今日はもう疲れたから帰ってエエか?」といいましたら「ありがとう、また頼むわ」で解放されました・・・・・そうそう晩ご飯を頂いてしまいました、娘さんの作ったカレーです、息子一人の私にとっては、ちょっと羨ましかったなぁ〜。



戻る