初めて浸けた時 水の量は少しだけ 最後の方

Canonのバブルジェットプリンターカラーヘッドです。
インクが出にくくなったヘッドを水に入れてみました。
お湯の方が早いかもしれませんが・・・・
(アルコールならもっと良いかも・・・・試してませんので想像です)
写真ではわかりにくいのですが、インクタンクがセットされている所にも水を
入れています。(インクがヘッドに染みていく所です)

初めは印刷で出ていた色が水中に出てきます。
長い間使っていない場合はなかなか出てきません。
そんなときは数時間後ティッシュでヘッドを押さえてみます。
たぶん毛細管現象?で吸い出してくれると思います。

最後の方のティッシュを見て頂ければ分かると思いますが、
なかなか黄色が出てこなかったんです。
浸けること半日?やっと黄色が出てきました。
この段階ではもう他の色は出尽くしてティッシュにもつきません。

後は黄色がティッシュにつかなくなるまでの辛抱です。

最後は周りを綺麗に拭いて完全に乾く前にインクタンクをセットして
数回クリーニング、印字テストをやってみます。
結構しつこくやりました。

ラッキーな場合は復活します。

実際にやられる場合はあくまでも自己責任でお願い致します。
もちろん復活する保証はいっさい有りません。



貧乏人の知恵?その出来映えというかなんというか・・・・・
復活したかもしれないヘッドで写真をプリントしてみました。
それをカメラで撮ってアップしましたんで、縮尺?と言うか画像のサイズもかなり現実とはかけ離れているとは思います・・・・お許し下さい。

私の感想では、結構色も出ててこのプリンターでは新しいヘッドと遜色無いような気がしますねんけど・・・・
(プリンター自体古いし、用紙も普通紙です・・・・フォトインクという写真専用のものが有るらしいのですがそれも使っていません&持っていません)
画質というより色が出てるやんか!と言う所ですわ

デジカメの写真 プリントアウトしてそれを撮影

モデルさん、かわいいでしょ!!!!
実際ムッチャかわいいですよ。
性格も良い子ですねん。

(2003/11/21)


2005/3/30 bbsに電機屋様が書き込んで下さいました。

2年ほど前のカ−トリッジ4本+ヘッド仕上げのインクジェットです。

買物ビニール袋に ぬるま湯をヘッドが浸かるだけ入れ
2〜3滴の台所洗剤を加え 良くかき混ぜヘッドを浸す
2時間放置の後 印字テストで黒インク半分出る様になり
再度3時間浸して後 印字テスト完全合格でした。


 

 


戻る