頂き物(2005/7/30)
PC STATION M250A

製品仕様 
OS Windows98 SE
CPU Intel Celeron 500MHz
マザーボード チップセットIntel 810
BIOS Phoenix BIOS
メモリ 168pin DIMM(PC100対応)
標準メモリ  64MB
FDD 3.5インチ 2モード (1.44MB/720KB)
HDD 10GB (E-IDE,Ultra DMA/33対応)
ドライブ 8倍速 DVD-ROM(ATAPI 対応)
グラフィックシステム Intel 810 内蔵(AGP対応)
ビデオメモリ  メインメモリから使用
サウンド Crystal CS4280(PCI対応)
拡張スロット PCI×3
PCIスロット1 LAN(FW-100TX)
PCIスロット2 空き
PCIスロット3 空き
電源 108W (一寸しょぼい・・・)
 

頂いた時はリカバリーされてアプリ抜きの出荷状態でした。
起動すると、とても賑やか!どこから音がしているのか?
バラしてみましたら、CPUファンからの音みたいです。

cpu_fan.jpg (33643 バイト)  こいつが賑やかな音を出してます。
 軸受け部分にCRCとグリスを塗って
 ごまかしています。
dengen.jpg (21419 バイト)  電源;何となく頼りない感じ・・・・
 あくまでもそう思うだけですけど。
dengen_fan.jpg (26372 バイト)  電源のファン
 ついでやからこのファンも
 シールめくって矢印部分にグリスアップ
 

Intel810L chipset
82810
82801AB(ICH0)
Intel82810 graphics controller


ファンを掃除して、リカバリはイヤヤからFDISKでC、Dに分けまして
98seをクリーンインストールしました(FDSIKで手間取りました、原因不明)
その後使わないで置いていたら、今度はPOSTの画面さえ出てこなくなりました(;>_<;)ビェェン
中のコネクタなど差し直してボタン電池を交換(放電してました)そうしましたら 

ょえぇ〜〜やっと出てきたぁ〜〜

bios.jpg (44296 バイト)
PhoenixBIOS 4.0 Release 6.0
Copyright 1985-1999 Phoenix Technologies Ltd.
All Rights Reserved
Version 1.10

64512K System RAM Passed

0128K Cache shadowed
System BIOS shadowed
Video BIOS shadowed
UMB upper limit segment address: E72F
Mouse initialized
Fixed Cisk 0: Maxtor 91021U2
ATAPI CD-ROM: SAMSUNG DVD-ROM SD-608
System Configuration Data updated
Event Log messages, enter Setup to view
WARNING
ERROR
0271: Check date and time settings
WARNING
0251: System CMOS checksum bad - Default configuration used


Press <F1> to resume, <DEL> to Setup

 

ここで[F9]Default configuration usedを押してやっと正常になりました。
時間合わせをしてセーブです。(2005/8/7)


グラフィックカードをつっこんだらこんなんになりました。(2005/9/25)
(3D Blaster Banshee PCI 16MB)

古いグラフィックカードですのでドライバがなかなか見つかりませんでした。
取りあえず(3dbb9xup.exe)というのが見つかり(95/98用)それを利用しています。

ファイル自体は圧縮ファイルでダブルクリックで解凍されます、
中にはドライバとユーティリティーソフト、カードのBIOSなどが入っています。
setup.exeでドライバー&ユーティリティーがインストールされるようです。

98の場合?ドライバだけ入れるなら3dbb9x.infを指定してやれば良いみたいです。
その辺のことは一緒に入っているReadme.txtに英語で載ってますわ(私は理解できません)

続いてカードのBIOSなんですがバージョンは1.03.2が入っていました。
Upgradeの方法も英語で書いてあります・・・・これも理解できませんねん。

やるなら、起動ディスクにアップ用のファイルをコピーしてFDを作ります。
具体的には98seの場合「アプリケーションの追加と削除」から起動ディスクを作るんですが
本来二枚必要な所一枚出来た所でキャンセルして
Io.sysとMsdos.sysとCommand.comを残せば良いみたいです。
そこに上の中にあるBnf1032d.exeをコピーすると専用のディスクが完成?です。
FDで起動して
A:¥>bnf1032d.exe
を実行、数十秒すると問い合わせの画面が出てきますので、
UPするならどれかキーをおして暫く待ちますと
成功しました、rebootしてくれみたいなメッセージが出ます。
FDを抜いて再起動すると多分カードのBIOSがアップしていると思います。


結局CPUファンは反省しませんでぐれてしまいました・・・・・(2005/9/28)
そこで今使っていない電源から8cmファンを拝借して代わりをさせています。


上の8cmファンなんですが、元の所から電源を取ったら12Vで凄い風量です
こんなに要らないらしいので電機屋様に教えて頂き、HDDに行ってるコネクタの
赤〜黒から5Vを取りまして回しています。とても静かですわ。
そうなったら今度は元からついていたHDD;MAXTORの91021U2の回転音がとても気になり出しました。
キーンという高音が耳につきます。
そこで余っているWD100EBに交換です(5400rpm・ATA100・バッファが2M)
これでものすごく静かなPCになりました。

交換時の失敗:
ジャンパーピンをMasterにしたらBIOSでも認識しませんでした・・・・
singleにすると何事もなかったように認識されるんです、知らんかった・・・・
M/BとHDDの相性みたいなものが有るんでしょうかハテナです。