ヒートシンク脱落・・・・(2008/9/30)

VAIO PCV HX50Bと言うやつです、取りあえずメーカーのサイトからマニュアルをダウンロードしました、蓋を開けないと話しにならないようですし、一寸大変かも?
プレステ2の時にも思いましたがSO〇Yの製品は分解したり部品を交換したりすると保証対象外と言うことがやかましく書いてあって、分解の仕方が分かりませんねん、それにスタイル重視か独特のカバー?がついてますのでこれもやっかいですわ。
多分メモリー増設時に必要なんでマニュアルには横蓋の開け方だけが載っていました、それを参考に横蓋を取りました。

スリムタイプなんでぎっしり詰まってますね。
以前伏見の百姓様がやっぱりSONYのPCでノースブリッジのヒートシンクが脱落したのを修理したことがあると聞いて(読んで?)いたんです。
ネットで見ていても同じ様な話しが沢山出てましたわ、そんなことで隙間からその当たりを覗いたら、やっぱり脱落してます。

その場所にたどり着くにはドライブ関係を外さないと駄目みたいです、でも見た目では何処をどうやったら取れるのか分かりません(涙)
眺めてても次に進みませんので、その辺のネジを緩めてガタが出るところを捜しながら進めました、下手すると外したネジが二度とはめられなくなりそうなんで写真を撮りながらですわ。
ごそごそやっていましたらなんとかドライブ類が取れまして、マザーに手が届くようになりました、しかし凄い埃ですわ、良く今まで動いていたなと感心します。

hokori1.jpg (40061 バイト) hokori2.jpg (17897 バイト)

問題の所はヒートシンクを固定と言いますか圧着?させる為の金具を止めるUをひっくり返したような部品です、マザーボードに固定されていないといけないのに2箇所有るウチの1箇所が外れてしまってました、そのためヒートシンクもずれてしまったようですわ。

問題の部品が内部に残っているはずですので、PCを持ち上げて揺すってましたら、出てきましたわ、ラッキー!?無くなっていたらドツボですもんね。
続いてその部品をマザーボードに固定しないといけないんですが、良い知恵が浮かばず結局瞬間接着剤を両足?に付けて押し込んでみました、乾くのを待つわけでもないんですが、その間にヒートシンクとコアにくっついているグリスかシール?の残りを綺麗にしましていよいよ装着ですわ。
そういえばノースブリッジの裸を見るのは初めてです、インテルの物みたいですが見た目は昔のアスロンみたいにコアが丸出し?です、シリコングリスを塗ってヒートシンク固定用の片方を差し込んで、もう片方を入れたら出来上がり、外れんといて頂戴ね!

仮組して動作確認です
karigumi.jpg (34866 バイト)まったく起動しなかったらデータだけでも拾い出すつもりですので、HDDはすぐに外せる方が良いです。
組み上げてしまうとまたばらすのが大変ですもんね。
左の下に隠れているのがHDDとFDDです、この状態でマウス・キーボード・モニター・電源などを接続、ドキドキでスイッチON
どないなるかな?と見てましたらSONYの文字が出た後インテルのロゴです、ありゃ動くやんか、嬉しいような残念なような・・・・実は駄目なら即買い換えると言うことやったんでもしかしたらの期待があったんですわ(笑)

その後セーフモードや通常モードなどの切り替えの画面が出てきました、先ずはセーフモードでお試しです、画面左上にアンダーバー?(_)が点滅するんですがその時間がものすごく長いんですよ、止まっているのかな?と思ってHDのアクセスランプを見ましたら、ちゃんと点滅してます、あんまり長いんでトイレ休憩です、戻ってきたらなんとWindowsXPの一番初めの起動画面が出てるやないですか、その後一寸時間が掛かりましたがパスワードを入れることもなく無事デスクトップの画面が出てきました、正常みたいです。
しかしなんで勝手に再起動したんかな?メーカー特有のユーティリティーでも入っているんでしょうか?まあそんなことはどっちでも良いんです、動けばよし!ですわ。

確認は出来たので一旦電源を落として組み立てることにしました、ヒートシンクが気になりますので指で揺すってましたらピン!と音がして、まともにくっついていた方が取れました(涙)
このマザーは一体どないなってるんや・・・・・。
仕方ないんでまた瞬間接着剤を使って固定です。
今度は仮組無しです、ネジが余らないよう気を付けて組み立てました、幸い残っている物も無しです。

再度接続しましてスイッチON、普通にWindowsが立ち上がってくれました、チョロッと触ったんですが動きが重いです、それにスワップしまくり・・・・・
メモリーの容量を見ましたら256MB一枚でおまけにビデオに取られてますやんか、これではキツイでしょうね。
その辺は使う方のご判断なんで、一応修理?完了です。

おまけと言うか備忘のために・・・・バラし方

bunkai1.jpg (31769 バイト) bunkai2.jpg (30531 バイト)

1.後ろへスライド

2.前にスライド
bunkai3.jpg (18034 バイト) bunkai4.jpg (45606 バイト)
3.ケーブルに気を付けて 4.外れた!

 

修理完了どころか・・・・(2008/10/1)
不調の原因は、別の所にも有るようです。
突然画面が消えたりします、ファンは回っているし、本体の電源は落ちてないんですけど、キーボーでから終了させようとしても反応無しです、それにBIOSがセーブできなかったり、かなり深刻かも?かと思えば普通に立ち上がったりします(確率は低い)
1時間以上使えたときは、CMOSクリアーのあとスイッチONで何時もと違う画面が出て、F1でデフォルトをロードせよに従ったときです。
カレンダーが2002年でしたからちゃんとデフォルトになっていたのかも?
今のところサッパリ原因が分かりません、困ったな・・・・。