2010/1/20

お隣さんのNEC PC-VT1000J6FD

CPU Pentium(R) III プロセッサ 1.0B GHz
クロック周波数 1.0GHz
メモリ 標準容量 SDRAM 128MB
表示機能 ビデオRAM 16MB
グラフィックアクセラレータ nVIDIA(TM) 社製 GeForce2 MX(TM) (AGP)

ざっとこんな感じのPCです。

年賀状の時期にプリンターの調子が悪くなり、弟さんに話しをしたら
余っているのがあるので送ると言うことになったらしいです。

その時に使っていないPCが有るらしいので、それもついでに送ってもらったら
こんなんが入っていたんです。

クロネコさんのパソコン宅急便で3箱、送料9000円は痛いですね・・・・・。

壊れていると聞いていたのですが、何処がどうなっているのか調べてみないと分かりません。
そんなことで、設置してスイッチON
F2キーを押したらBIOSの画面が出てきました、なんか希望が持てるかも?

デフォルトをロードして暫く見ていましたら、システムがないみたい
アレレBIOSを見直したらHDDが有りませんわ(笑)
仕方ないのでKNOPPIXのCDを突っ込んで起動してみようと・・・・・・アレレ、起動しません。
BIOSではCDD(DVD?)を認識していたのですが、CDを読み込んでくれません・・・。

仕方ないですね、とりあえず分解なんですけど、スリムタイプのPCは嫌いです。
このPCもどうやって蓋を開けたらいいのやら?
その辺をゴソゴソ触っていましたらラッキーなことにパカッと開いてくれました(笑)

中をみましたら・・・・・凄い埃で、ドヒェ〜〜〜〜
それに見ただけでそれと分かるコンデンサーの液漏れを発見
長期戦になりそうな予感(涙)

同じメーカー(Elite)のコンデンサーが仲良くメタボです。

とりあえず、余っている?HDDを装着、CDDも交換して試運転です。
BIOSを確認、HDD・CDDとも認識しています。
OSのCDを入れまして起動、どうなるかなと見ていましたら
普通にインストール出来ているみたいです、ひょっとしてそのまま行けるかも?
と期待したんですが、再起動になって立ち上がろうとするところで落ちてしまいました。
以前牛さんで経験したようなパターンかも?
ヤッパリコンデンサーは要交換ですね・・・・・
写真↓は清掃後(でもピンぼけ)なので、見れんことはない程度になっています。

コンデンサーの交換です。
膨れているのを8ヶ外しました、全部Eliteと書いてありましたわ
あともう一つ膨れていたんですが軽傷?ですし、メーカーも違うのでもし駄目なら交換と言うことで・・・・。

取り外したのを調べましたところ
6.3V 1500μFが5本
10V  1200μFが3本メタボックリ君です。
そこで、以前動かなくなったPCのM/Bを引っ張り出しまして
6.3V 2200μF 5本
10V  1500μF 3本
を確保しました。
これで良いのかな?と不安になってFH様にメールでお伺いしましてん。
そうしましたら”前にも触れましたが”と言うことで、以前にも教えて頂いていたみたいなんです
すっかり忘れています、これでは駄目ですね・・・・・
交換しても大丈夫でしょう、と言うお言葉を頂いて作業に入りました。

ど素人が頼りない道具を使ってやることですので時間の掛かること・・・・・・
交換後仮り組みしてテストです
スイッチONで暫くしましたらこの前OSをインストールしていた続きの画面が出てきました
一応最後まで付き合いまして完了、マウス無しでインストールしたもんですから、キーボードと格闘です(涙)
今夜はこれくらいにして・・・・と思ってその辺を触っていましたら電源が熱い!
なんか可笑しいです。

電源を外して14番と15番をショート
アレレ?ファンが回りません、動いていない?まさか・・・・
テスターで調べましたらチャンと5V・12Vは出ています、と言うことはファンの故障ですかね?
埃がタップリでしたので掃除がてら分解することにしました
ところがコンパクトな電源はバラしにくいです・・・
ああでもない、こうでもないとひねくり回してやっとファンを取り出しました。

指で回しても明らかに重いです、同じ大きさの在庫があるかな?と探しましたが残念ながら有りませんでした。
壊れているのか、それとも油焼けで硬くなっているのか?
その辺を調べるために、ファンを分解です
シャフトを抜いてミシン油を差してみましたところ軽くなるやないですか
ひょっとして大丈夫?
バッテリーの充電器を引っ張り出してきまして12Vを流してみましたら
チャンと回りました、これなら使えそうです
グリスも塗って組み付けて、再テスト、しっかり回ります、良かった!

ここまでチェック出来たんで組み立てることにしました
ついでやから余ってたメモリー(128MB)を追加しときました。

組み立てるときに気づいたのですが、カードスロットの所にある金具が外れていました・・・・
これ、なかなか難しいパズルでしたわ。

そうそう、テレビチューナーが着いていたのですが、これはドライバーが見つかりそうにないので未装着です。

一応それなりの形で動かしてみましたところ正常みたいです
只、後で気が着いたのですがUSB1.1にメモリーを挿してフォルダーの移動をするとエラーが出るんです
コピーなら正常なので訳が分かりません・・・・・

とりあえず動くようになりました
USBはPCIのカードが余っているので、駄目なときはそれでも挿してみますわ。

(2010/1/25)
USB関係はUSB2.0のメモリーを使っていたので可笑しかったようです
USB1.1のカードリーダーを使うと正常でした
ついでですので、余っているPCIのUSB2.0のカードを探し出して装着して
USB2.0のメモリーを使ってみましたところエラー無く読み書きが出来ることが確認出来ました
1.1と2.0でこんな現象は初めてです・・・でもPC側の不具合じゃないようですのでOKです。

修理と言いますか、テストは以上で終了と言うことにします、良かったですわ。

 

トップに戻る