マイホームページへの 苦難の道  (7)

何を狂ったのかホームページを作ろうとする。
固い頭と、無い知識。
いつ出来るか分からないマイホームページへの長い道のり
愚痴話、日記風


2002/04/30

またまたm様からキリ番画像が到着!最近すごいです。ココからどうぞ。
でもご自分のは何時になったら送って下さるのか?アッ自分のはPrintScreen出来ないんだった。噂によると〇〇〇〇番がまた飛んだような・・・。私も一応旨くいけばと思って覗いていましたがあっという間に過ぎてたみたい。
証拠画像は別宅に移動、容量25M有りますので余裕?です。まだ3M弱しか使っていません。

2002/04/28

大阪のm様がキリ番画像を送って下さいましたので早速追加いたしました。
しみじみのお部屋12345番とMay'sRoom14241番です。
ココからどうぞ。

2002/04/27

Yahoo!BBよりダイヤルアップ接続サービス開始のメールが来ました。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日本全国190か所以上のアクセスポイント
 ※191か所(うちPIAFS 2.1対応は16か所)。
ダイヤルアップ接続料金は無料(電話代はかかります)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

これで少し安心感が増した?かもしれない。ADSLのリンクが切れても最後の手段が出来た。
しかし今でもhi-hoがあるので特に変わることないか。

ところで(PIAFS 2.1対応)というのは何かいな?と検索してみると・・・・・。
PIAFSとは、PHS Internet Access Forum Standardの略で、PHSで32kbps/64kbpsのデータ通信を行うための標準化された規格らしいです。 
PIAFS接続ってなに?
・NTTドコモで採用されているPIAF2.0(ギャランティー方式)
・DDIポケットで採用されているPIAFS2.1(ベストエフォート方式)
などがあるようです。
DDIは(たぶんAirH”など)ベストエフォートやったんですね。奥方の妹さんのPC再インストールしてアップデートした時にどうも速度が一定しないと感じたのはそれでか。何となく納得です。64kbpsとばかり思っていたものですから・・・。それに、福島のc様も電話線に繋いだ方が早いと仰有っていました。

さらに最近は新しい規格?128kbpsのサービスが始まったようです。
(どうやらオプションらしく月額3500円)
その場合AirH"でデータ通信を行う際のMTU・RWINの最適値が有るらしい。
推奨はMTU:1,500、RWIN:17,520というもの。レジストリの書き換えが必要みたいです。
専用の接続ソフトが有ったはずですので直ぐに出来るのかなぁ〜。
しかし失敗すれば・・・・・・・怖くて書けない。バックアップ取っとかんとえらいことに・・・。
アレレ、ダイヤルアップから違う話になってしまいました。

私には関係有りませんわ。残念ながらモバイル関係いっさい持っていません。

後、BBフォンのお知らせ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  BBフォンはYahoo! BBのネットワークを利用した次世代の電話サービス

    -加入者どうしなら通話料無料!
    -日本全国一律3分7.5円! アメリカ(本土)も3分7.5円!
    -基本料金390円
    -携帯電話やPHSへの通話も、1分20円から!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
これは安そうですが、もうちょっと正体調べないと加入する気がしないです。
個人で長電話、長距離電話する方には向いているかもしれませんが・・・。

2002/04/24

NortonInternetSecurity2002の導入でページが以前のように表示できないことがあります。掲示板に書き込めないところもあります。いちいち無効にしたり有効にしたり、このままでは不便です。

私のようにセキュリティーや、ファイヤーウォールについて、無知な人間はソフトに頼らざるを得ないのです。しかしノートンの設定はマニュアル見ても分かりにくい。私の場合先ず言葉が理解できない。続いて何とも不親切なマニュアルの書き方、まるで英語版を翻訳?したような文章です。あと、もう少し画像を入れて欲しいなぁ〜。

ということで、一部だけですが、設定の控えを作りました。今のところこれで行けてます?

そうそう6000番踏み人しれずかと思っていたら近所のAと名乗る方が画像送って下さいました
このコーナーでは初のXPです。画面が違うなぁ〜。有りがとぉ〜〜。

2002/04/22

カウンターなんか変です。少し様子を見ていたのですが、たぶん大丈夫だろうと初期値を変更して左フレームの方に移したのです。これで今お借りしている会津大学のものと同じ数字になりました。と思ったのは昨日の夜のこと。朝起きて覗くと誤差が2有ります、何でかな?この辺は(も)理解不能。もう少し様子を見てみます。そのうちhi-hoにアップしたものを使いたいと思っています。

2002/04/21

栃木県のS様がキリ番画像のビットマップを圧縮して送って下さいました。そのままではかなりのサイズですので何とかならないものかと考えましたが、こちらにはビットマップを扱うたいしたソフトがありません。仕方なくMSのペイントでjpgにしましたが崩れてしまいました。難しいものです。S様せっかく送って下さいましたのに、申し訳御座いません。かなり無様な姿に・・・・・。
何方か良い方法ご存じなら教えて下さい、お願いいたします<m(__)m>。

容量と言えば今の時点で約5メガ、このままキリ番をGETして証拠画像をアップしていたらかなり窮屈になりそうです。そこで別宅(25メガ)に移動計画を立てました。ところがこれがなかなか混乱するのです。今、さんこなページをアップしているのでその中に入れないと行けないのかなと思ったのです。しかし考えてみればフォルダを作ってその中にまとめてアップすればよいかとやってみたのですが、孤立のフォルダになると良くなさそうなので、取りあえず別宅のトップからリンクして、次はhi-hoからリンクして・・・・。

この辺で完全に頭の中がパニック!大阪のm様はさすがです。何カ所も管理されてる。私は真似出来ません。しかしそうも云ってられないのでとにかくリンクだけ確認して終了。この後どうやって管理しようか、もう少し頭冷やしてから考えよ。

無精なのでFFFTPのミラーリングアップロードを使いたいのでよけいなのかも?
しかしアプリケーションは便利に使うように出来てますので、開いたらいつものフォルダが出てきます。間違ってアップしたら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。と言うことに。

2002/04/20

近所のN様「最近ADSLに変更したで」とメールを下さいました。丁度、関西ブロードバンド株式会社が正式に募集しだした時期で、シマッタという内容。でもね、555人はなかなか集まらないようです。何せ田舎町そんな需要があるのかないのか、分からない。サービス開始の時期はまだ先のことだろうと思うんです。

何を契約されたのか?前からYahooBBは私が入っているので違うのが良いと仰有っていました。もっとも選択肢はフレッツの1.5か8しかないんですけど。フレッツの8Mにされたとのこと、早速興味が湧いて昨晩「ちょっと見せてもろても宜しいか」とお邪魔しました。

モデムが美しい、Yahooの物とは大違い。何でも速度があまり早くないと仰有います。と言うのも私の家より直線では局舎に近いはずで、私の方では、速度測定のHPで大体5〜7M出ているのをご存じだからです。しかし遅いといっても実用上全く関係なさそうです。私も初めはどんなものか興味があって色んなサイトを見て回りどのくらいが条件的に平均ラインか調べてました。私の場合、今のところ恵まれているようです。

こんなホームページがありますよと言うご紹介は出来たのですが、フレッツとYahooでは接続方法がかなり違うようでさっぱり判りません。今頃格闘しよってやろか?頑張ってくださいね!

おかげさまで、このHPも200日続いております。これもひとえに、ご訪問して頂いております皆様の暖かい励ましの賜でございます。ありがとうございます。頼りない管理人ではございますが、これからもよろしくお願い申し上げます。

2002/04/19

昨日から苦戦しているカウンター、どうやら正常に動き出したようです。しかし、何がどうでダメなのか、なぜ正常に動き出したかそこのところが分からないので信用できません。難しいもんです。取りあえず控えを書いておくことにしました。

2002/04/18

HI-HOのサーバーにフリーのCGIをアップしてカウンターを設置しようと試みましたがどうやら失敗です。
その後消したり書いたり、アップしたり削除したり、全く分かりません。転送モードのせいなのか・・。
今日はここまで。

2002/04/17

兵庫県内で”h555.netブロードバンドサービス”というサービスが始まったらしいです。ADSL8Mのサービスで月々1980円、安いなぁ〜。正体は関西ブロードバンド株式会社らしいです。何でも兵庫県が進めている総延長約1,400kmに及ぶ高速大容量の情報通信基盤となる「兵庫情報ハイウェイ」を民間開放しているものを5年間無料で借りられるらしい。それで安いんでしょうね。

こちらの方に来たら迷いそうです。局で555人以上申し込みが有れば優先的に工事をするらしいのです。どんな感じかHP覗いたらまだまだ申し込み少ないようです。まだ2、3日しか経っていないのでそんなものでしょうか?この分だと迷わなくても済みそうかな。

大阪のm様が福島のc様のキリ番4444おめでとう!を送って下さいました。早速キリ番証拠画像に追加いたしました。

2002/04/16

福島のc様のキリ番4400をGET!例によってPrint Screenで保存させて頂きました。
設定番号になるとキリ番〇〇〇〇〇おめでとう!と出るようになっているみたいです。
どのようにしてあるのか不思議です。

2002/04/12

CGI少し興味が有るので富山のM様に教えて頂けるかと思ったのですが”hi−hoは自作CGI使えますか?サーバーにより、制限があるので。”と言う事のようです。
そこでhi−hoのHPを探していましたら、接続会員サポートの所にQ&Aがありました。

質問:自作のCGIは使えますか?
回答:はい。お使い頂けます。いくつか制限事項があるので「レンタルwebサーバー仕様のページ」をご覧下さい。
一応「レンタルwebサーバー仕様のページ」を覗いてみたのですが、 

1. CGIプログラムの設置場所について
2. CGIプログラムを書くために
ご利用のサーバー(サブドメイン)により利用いただけるPerl のバージョンが異なります。
3.  ・・・・・
 ・
 ・
 ・

と続くのですが読んでもチンプンカンプン!こりゃさっぱり判りませんわ。
早々と白旗が揚がってしまいました。

2002/04/9

云いたいことをまともに文章に出来ませんので行間を読んで下さい。
ひょんな事からしょうもないことを掲示板に書き込んでしもた。
自分の考えていることを人に伝えるのは、本当に難しい。
相手がどのように受け取るか、どのように理解されているのか?
文字だけだと尚更です。
気軽な気持ちでこうすれば?なんて云ったら大変。
云いたいことが伝わっているのかいないのかも分からない。
相手様の状況が分からないのでこちらが戸惑ってしまいます。
理解して頂けているのかなぁ〜
私みたいな素人が知ったかぶりをして下手にこうすればなんてやると、
違うことを云ってたらどうしよう?
向こうさん大丈夫かと心配で気になってしょうがない。
やはり面と向かって話しているようには行きません。
なるべくいらん事はせんようにせんと、しまいに恨まれるかも?
文字のみと会話では受け取る情報の量が違うのでしょうね。
簡単だと思っても聞き違い勘違いで大違い!

2002/04/7

カウンターがもう少しで5555自分で踏むのもイヤなので見ないことにしようと思うのですが、アップしたら確認したいし、なんか複雑。しかし始めた時はこんなにご訪問頂けるとは思っても見なかったです。
内容もオッサンの独り言やし、ご訪問頂いている皆様に感謝です。

m様が5555をゲットして下さいました。これでスッキリ!画像も送って頂きましたのでアップしとかんと。

2002/04/6

YK君から思わぬメールを頂きました。トップのカウンター5500番のフルスクリーンの画像付き。大きなモニターで見ておられるようで画像もでかい。何とか少しだけダイエットしてキリ番証拠画像集に自分のトップページを加えました。なんか嬉しい、でもちょっと変な気分!YK君ありがとう。ちょっとずつたまってきました。

2002/04/5

風で桜も散っていますね、というわけでもないのですが桜です。
もう一つの出来でした。やはり分かっていない。

2002/04/3

奥方がパソコン?ありゃ珍しいことも・・・・今頃98キャンビー、win95のセットアップをしないといけない?ややこしい機械でインストールが普通のようにいかないので説明書やCD・フロッピーを探すもなかなか揃わず中断です。奥方が小学校のPTAの広報委員会で何かしないといけないらしく気が早いのですが少しでも軽く動くようにと昔のソフトでも入れて当時の状態に戻そうかななどと考えています。やっぱり時間がある時にした方が良さそうですね。

さっきファイルをアップしていたら止まってしまったので中途半端にキャンセルしたところ、外の世界に出られなくなってしまいました。焦ってしまいました。IEが固まってしまい、強制終了!気持ち悪いので再起動したところ正常でしたが、やはり外には出られませんサーバーが見つかりませんばかり。ffftpも試しましたがこちらも同じ。他のページも表示されません。完全に通信関係がダメみたいです。頭の中が真っ白け!ソフトなのかプロバイダーなのか?PC自体なのか?他のソフトは正常でした。仕方ないのでPCを終了、少し時間置いて起動してもダメ。何が何やらさっぱり分かりません。こうなったら抵抗できませんので、PC関係モデム・ルーター、すべての電源をコンセントから抜きました。二十分ほど経過してから電源再投入。モデム、リンク確立するまで待って、ルーターの電源を入れ、モデムとのやりとりが落ち着いたのを見てPCと順番にやっていきました。立ち上がって不安ながらIEを起動”お願い”と気合いを入れてお気に入りをクリックワーイ正常だ!良かった!しかし何でこんなんなったのか、訳分かりません。とりあえずは一安心。なんやかんやと楽しませてくれます。

2002/04/2

特にカウンターに拘っているわけでもないのですが、自前の物が出来ないものかと思っているのです。勿論CGIとかは全く分かりませんし、何をどうすればよいのかも分かっていません。ただ、今使わせていただいている物はよそ様の物で、このプロバイダーのものではございません。何かないかと探しているのですが、なかなか見つからないものですねぇ〜。自分の知識不足も拍車を掛けますし・・・。気長に探してみようかな。ドツボにはまりそう!止めた方が賢明?

2002/04/1

ホームページのファイルが段々分からなくなってきています。名前を付ける時は自分でも分かり易いようにと思っているのですが、日が経つとこれ何やったやろ?という具合です。そこでフォルダを作って整理することにしましたが、これがまたどうして良いものやら・・・。まだそんなにページ数もないので何とかなるだろうと作業に掛かりましたが、はっきりしたモノだけしか整理できませんでした。皆さんどんな分け方されているのでしょう。

今までは一つのフォルダに画像のフォルダと音のフォルダあとはhtmで皆ごちゃ混ぜ!今回は作ったフォルダの中にもう一つ画像用のフォルダを作ってその中に関係画像を置きました。しかしやってみると今度は何か探すのが大変になってしまいました。結局どっちつかずで終了です。

このソフトはフォルダのビューにして適当にドラッグアンドドロップでリンクすべて変えてくれます。便利なもんやなと感心していたら、自分で直接書き込んだジャバスクリプトなどのリンクは変えてくれないことに気が付き、結局すべてのページを見ることになってしまいました。でも抜けているところがあるような・・・。

色々しても何一つ外見上は変わってないので疲れる作業です。ちょっと内容も見直さないといけないのかな?そこまで慣れてないし今回はあきらめよ。整理整頓昔から苦手!

子供の時からのおもちゃラジコンボート写真追加しました。