2009/8/2

そんな事で暗号化に関して対応状況を調べてみたんですわ
そうしましたら、親機は(WPAのTKIP)大丈夫みたいです
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/2598.html

子機はどうかな?と調べましたら対応予定とありまして
予定表を見ましたらこちらも(WPAのTKIP)β版提供中とありました、ちゅう事で出来ると言う事ですよね?

そんな事を調べていましたら
メーカーの接続ツール(AOSS)にも対応しているような事が書かれてました
これは以前知り合いの無線LANで試した事がありますので経験済み
かんたんに接続と暗号化が出来る筈です
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/1110/buffalo.htm
泥沼の始まりですわ(涙)

これを試さない手はない?ちゅう事で説明を見ながらトライしたんですが駄目・・・(涙)
ドライバーかな?ファームウエアかな?それとも管理ソフトかな?そんな事で悩んでしまい
色んなバージョンを試してみたんですわ、結果は時間の無駄でした(涙)
でも良い遊び相手にはなってくれてます(笑)

一旦AOSSは諦めて手動での暗号化(WPAのTKIP)を試す事にしました
ネットでの情報やメーカーのHPに載っている方法でやってみたんです

親機のWBR-B11に関しましてはとても古いけど最新版のファームウエアを入れまして
子機のWLI-USB-L11Gはドライバー(Ver.4.90β)を入れました。
この場合子機の方はメーカーのユーティリティーは使えないという事ですので
OS(ペケピーSP3)標準のワイヤレスネットワーク接続を利用しました。
セキュリティーの方は初期の設定に戻し(ANY接続許可)WPAのみの設定です。
子機の方もWPAのキーを書き込んで、繋がれ!と待っていたんですが
それらしき素振りはあるものの更新に失敗してしまいます
何回も確認して再起動など試したんですが結局は駄目でしたわ。

ブリッジ接続が悪いのかな?と思い基本的な配置(モデム→無線ルーター→ノートPC)
にして親機を初期化、WEPなら繋がりますがWPAはヤッパリ駄目ですわ。
(初期化の方法を間違って一時は有線からも繋がらず泣きそうになりました)

この遊びも同じパターンが続くと飽きて来ました・・・・・一旦諦めて元通りにしました。

でもですね、諦めの悪い私は他力本願?メーカーのサポートに頼る事にしましてん
電話はどうせ繋がらないと思いメールでのやり取りにしました。
メールフォームに必要事項を書き込んでいきましたら
「パソコン環境表示ツール」で、接続のお手伝いをいたします。
お問い合わせの前に、こちらのツールでパソコンの状態を確認していただくとスムーズです。

とありました。
これの方が色々書き込まなくても大丈夫かな?と思って開始です。
ソフトをダウンロードして早速開始です
2箇所ほど(!)マークが付いていたので何かなと見ましたら
一つはローカルエリア接続の項目でした、線を繋いでいないので当たり前ですね・・・・これは無視
もう一つがセキュリティーの項目でファイアウォールが動いてますやて・・・これも例外に入れているので無視
そんな事で接続のお手伝いはして頂けませんでした、でもPCの状態が把握しやすいでしょうから
コピーしてメールフォームの欄に貼り付けときました。
これで分かる項目は
1. システム情報 (PCの モデル: OS)
2. ネットワーク接続(有線)
 (現在の状況:デバイス名:デバイス情報【バージョン: ハードウェア ID: MAC アドレス :TCP/IP 設定】)
3. ネットワーク接続(無線)
 (現在の状況:デバイス名:デバイス情報【バージョン: ハードウェア ID: MAC アドレス :TCP/IP 設定】)
4. 広帯域接続・ネットワークブリッジ
    Windows 標準の機能
        広帯域接続(PPPoE) :
        ネットワークブリッジ:
    他社製の PPPoE 接続ソフト
        名前      :  
        社名      : 
        バージョン:
5. 無線接続ソフト

    Windows 標準の無線接続機能
        Windows Vista 標準の無線接続機能 (WLANAutoConfig)         :
        Windows XP 標準の無線接続機能 (Wireless ZeroConfiguration):
    バッファロー製の無線接続ソフト
        名前      :
        バージョン:
    他社製の無線接続ソフト
        名前      :
        社名      :
        バージョン:
6. セキュリティーソフト
    ファイアウォール
        名前:
        状態:
    ウイルス対策
        名前:
        状態:

こんな所です、サポートにすると欲しい情報なんでしょうね。
残りの質問事項を書き込んで送信です、3日位で返信がある見たいですわ。

悪あがきへ