マイホームページへの 苦難の道  (6)

何を狂ったのかホームページを作ろうとする。
固い頭と、無い知識。
いつ出来るか分からないマイホームページへの長い道のり
愚痴話、日記風


2002/03/30

配達に出て、その辺走っているといよいよ桜が満開間近、土曜日ということもあり、ブルーシートで場所取りをされている方もちらほら、毎年、河原の堤防沿いの桜並木に提灯ぶら下げて夜桜見ながらの宴会も出来るようにしてあります。ここ何年か宴会やってないなぁ〜。

宴会どころか、子供とドラエモン見て、あとNHKの下町中小零細企業にお金が回らない、信金マンと下町工場の取引が云々というような内容の番組を見ていたらいつの間にか寝ていました。

2002/03/29

遊んでみました。

<META HTTP-EQUIV="Refresh" CONTENT="2;URL=http://www............">

こんなヤツです。良くありますよね。

 <META HTTP-EQUIV="Refresh" CONTENT="▲;URL=△△△">

 ▲印に秒数、△△△印にジャンプ先URLを入れるとよいらしいです。

昨日のことは忘れよう!!

2002/03/28

プエルトリコにいる兄からメールが来ていました。三木高残念やったね、という内容。何で知っているのかな?と思っていましたが、ネットで日本の新聞見ていたら出てきますよね。高校野球もたいしたものです。ネットも便利なものですね。
そう言う点はすごいなと思うのです。HPも様々、自分のやっている幼稚なHP、相手方にどう見えているのか?ひとえに知識のなさに起因するのでしょうが、難しいものです。統一規格みたいなモノが出来ないのでしょうか?素人には分かりません。スタイルシート?クロスブラウザ?セキュリティー?おまけにオプションで色々さわれるし・・・・。何がなにやら・・・。所詮素人、そこまで考えなくても良いのですが、おもしろがって作ったページをローカルで意図したようによそ様に見ていただけないと力が抜ける?面白くなかったらやる気出ませんしねぇ〜〜。いや内容は面白くないのは分かっています。意図したように出来ないのがイヤなだけなんです。アカン自分のことを棚に上げて愚痴になってもた。

2002/03/25

ch〇〇u様のデジカメデビュー作?<ここ>

セクシーショットではありませんよぉ〜〜〜。

2002/03/24

こんなん色々その他色々?

ここにポインターおくと?大きくなってしまうのです。

ここはクリックすると右上に飛んでいきます。

ダブルクリックすると・・・。

すべてソフト頼り!なんか変なモノ作っています。

*.js・・・・外部から呼び出しているのでしょうか?

これやったら遅くなるんですよね?誰か教えて。

2002/03/22

かねてより興味津々のATOK15、今日お友達Y君が購入したのを発見、試させていただきました。

標準:度内野関西弁ちゃんと変換するか?まだようわから変和、使い方もわから編。補ななんで降誕?

関西弁話し言葉:どないや関西弁ちゃんと変換するか?まだようわから経んわ、使い方も分からへん。ほななんで降誕? 

うぅ〜〜ん少しはマシですね。確か既存の文章を辞書に学習させられたはず。それに、このまま使って学習させると結構使えるようになるかもしれませんね。自分で打って自分にメールを送りました。Y君何しているのか不思議そう!そりゃおかしいでしょう。自分に変なメール打っているんですから。Y君有り難う。ちょっと欲しくなりました。

2002/03/20

掲示板、返事を書く時に内容を忘れてしまう事がたびたび。仕方なくコピーしてメモ帳に貼り付けて、あっち見てはこっち書き・・・。記憶力はもとより語彙が貧弱故困ったものです。もう少し便利に出来ない物かと思案していたら、m様のレスのフォームに別枠で読みとり専用で元のメッセージが残る様になっている。さすがにうまく使われる物だと思い、自分にも出来ないかとソースを拝見するもチンプンカンプン。そこでこの掲示板のHPに行きました。カスタマイズで何か載ってないかなぁ〜。探しているとそれらしき物が有ります。ところが上級者用!これは困った。実は私何にも分かりませんので初心者用で使っています。説明には上級者用でカスタマイズすると初心者用には戻れない旨の記載があります。自分のホームページならバックアップをとっているので壊れても復旧可能。しかし皆様からいただいたメッセージが消えてしまうと大変、どうしようかと悩みながら今まで手を付けていませんでした。とりあえず臆病者の私はm様のソースを拝見して、自分の物と比較、何処がどう違うのか見当付けてもう一度カスタマイズの見本見て、やっぱり???。最後の手段は設定の保存を使ってダメなら戻せばいいわと決行!分からないなりにコピーして貼り付け、後は送信ボタンを押すだけ。いや待てよほんまにええんか?やっぱり押せません。頼りない奴です。また後戻り・・・。基本を知らないので確信が持てない。タグなんか何処に入れたらよいのかさっぱりや。仕方なくあきらめムード。ここでホームページ作成ソフトの登場を願って同じ物をローカルで作成カスタマイズの見本をコピーして貼り付けて実行、これやったらどうしようが掲示板に影響なし。エラーは出るけどこんなん無視。フォームだけ出来たらええ。早速掲示板のカスタマイズ、何とかなったみたい。これやから初心者は時間が掛かる。でもなかなか覚えられないのよ・・・・・・。m様有り難うございます。

2002/03/19

大谷隆之様が 2002/03/19 02:26にカウンター5000だとご報告をしてくださいました。
勝手ながら(励ましの番号)ハゲ番、応援団の一員になっていただきました。有り難うございます。

ホームページって何やろ?どうやって作ればいいのかな?私でも出来るやろか?そんな事を思いながら無謀にも2001/09/29にOCNに申し込みをしてしまい、10/2に何かワカランなりにファイルをアップ。10/11に掲示板を設置、恥ずかしいから、数人の方だけにご連絡。その時はこんなに沢山の方にご訪問して頂けるなんて思っても見ませんでした。

今現在も固い頭と、無い知識でぼつぼつとやっています。皆様方、これからもよろしくお願いいたします。

2002/03/18

定休日でしたがお客様から開けてくれませんかとの電話がありましたので午前中は営業、といっても実質30分くらいの事です予定もなかったし売り上げがあって有り難い事です。午後からは奥方の実家に行かせていただいて、お参りです。もう一組?ご親戚が来られまして、ご丁寧にビールでもどうぞと用意して下さいました。少し頂きましたが、息子が帰宅する時間までに帰らないといけないので失礼ながらお邪魔しました。家で休んでいると先ほどのビールのせいか眠ってしまいました。昼間のビールはキクッ!気が付けばもう夕食、お休み終了。

昨日のFrontPageだと化けるという現象、どうやらこのソフトが標準でこういう機能に対応していないためのようです。そんな時のためになにやらこのような物があるようです。これは直接タグが挿入できるらしい。ためしにやってみると、なるほどおせっかいは焼かなくて素直にそのままいけるようです。便利なようで、判らないことばかり。でも余分になにやら書いてくれてますけど、表示はちゃんと出来ています。

2002/03/17

いつか衣替えでもする時のために文字が上に流れていくページをつくっていたら、FrontPageではうまくいかない。なんでやろ?フリーの見本にメモ帳で加工、htmで保存して見るとうまくいく。ところがFrontPageでタグに貼り付けると1行しか動かない。もう一度タグの確認、あれれ・・・勝手に書き換えている。お節介やね。もう一度書き換えてプレビュー見たらやっぱりアカン。どうやらダメみたい。しゃーないから背景の色だけ見てメモ帳でつくったのをIEでアップ。理屈がワカランでやるからやろか?確か前にm様がFrontPageだと化けると書いとたった。それやろか?難しいモンやね。

2002/03/16

参りました。インターネットで何処かのホームページ見ていたらアクティブXを何気なくOKしてしまいました。まあ出所のしっかりしているところだから大丈夫?と思いましたが、何となく気持ち悪い、気休めにWindowsMeのシステムの復元を使ったら、ノートンアンチウイルスがごねた!起動時にウイルスのデータベースが初期化出来ない。と真っ赤な画面が出てきます。仕方なくそれでも立ち上がってくれと[OK]でEnter押したら立ち上がったのはよいのですが、ノートンアンチウイルスにXマーク!困ったなぁ〜。なんでかなと思いながら再起動、でもやっぱりダメ。これはアンインストールかな・・・。と思いながらもう一回悪あがき。復元の復元で何とかならんか?物は試しとやってみるとラッキー!機嫌良く立ち上がる。やはりいらん事はしない方がよいようです。

最近ウイルス定義の更新が頻繁です。新しいウイルスの登場かな?
お暇な方は、印を・・・・・・重たいかも?

2002/03/14

〇お〇にく〇のHPにリンク貼ったつもりが、画像貼って紹介文書いて出来たと勘違い!それではリンクになってない、飛んでいかへんで・・・・。おまけに誤字脱字。いつもの事とは言いながら、情けない。

ところでホワイトデイ?気が付いてないふりしてはよ寝よ。

2002/03/13

リンク先が一つ増えました。パナトピアスズキ様です。宇都宮に有る街のデンキ屋さんのサイトです。
訪問のたびに違うページになっていてその馬力には感心してしまいます、とにかく良く模様替えをされています。最新情報・ 店主自己紹介・ お店紹介・ギャラリー・ひとり言・などコンテンツも沢山あってなかなか読破出来ません。アダルトと云うのがあって初めて見た時はドキッとしました。
m様のリンクも修正、gooのままでしたので、あわてました。OCNは別宅扱いでしたが、今回メインに変更。確か昔々に〇お〇にく〇という方が今度復活の時は相互リンクしましょうと仰有っておられたのですが私の勘違いか?お誘い無いなぁ〜、こちらからお願い申し上げることにしようかな?

2002/03/12

色々あって疲れる一日でした。仕事とか人間関係とかはたまた組織の話。
同じ一日でもこんなに違うものかと感じてしまいます。

花粉症の方一度ご覧下さい。ふとん屋の立場に立っての話ですけど・・・。

isweb(http://isweb.infoseek.co.jp/?sv=RW&svx=100302&svp=SEEK)
という無料のホームページサービスを見つけましたがどうなのでしょう。
cgiも使えて50MBの容量!私には関係ないわ。まだ4MBも使ってない!とりあえず控えとこ!

2002/03/11

ワァ〜イ、何かもうけた気分!!結構うれしかったりします。
昨日息子のマラソン大会にビデオカメラを持っていったのです。店番をしていた奥方に見せてあげるために撮影をしました。
今日ビデオカメラをテレビにつないで見た後、片づけようと思い何気なくカメラを見ていたらメモリースティックが刺さっているのを発見。そうそう、このビデオ確か静止画が撮れるはずです。説明書を探すこと一時間以上、日頃のいい加減さの御陰で見つかりませんでした。インターネットでビデオカメラの検索をしていたら使用者の評価を発見しました。読んでいると確かにデジカメ変わりになるようです。しかしPCへの取り込みは、一様にそれようのアダプターやUSB接続のカードリーダーを使用しているようです。そんなものは持ってないのですが、以前くじけましたがパソコンに動画を取り込んで編集しようとして、IEEE1394用のケーブルは購入していました。ひょっとしてこれでメモリースティックが読めるかもしれないとチャレンジしてみました。とりあえず接続してビデオの電源を入れてPCを起動、下手したら前みたいにPCが不安定になるかもと思いながら画面を見ていると新しいハードウエアの検出をして設定の更新、目出度く立ち上がりました。マイコンピューターを開くとちゃんとビデオカメラがあります。開いてみるとよくお店でやっているビデオの映像が画面に出てくる様になっていました。次は静止画をチェック、ちゃんとメモリスティックを読み込んでjpgで画像が保存が出来ます。やったぁ〜!これで使い勝手悪くてもデジカメもどきで使えます。投資金額もゼロ。知らなかっただけですがすごく得した気分!
喜んで亀を撮りました。でも暗くてダメです。残念ながらフラッシュまではついていません。今度は明るいところで何か撮ろう!

2002/03/09

今晩は会議で今帰宅(22:45)、各商店街が集まったような会です。前向きなことがなかなか出てこないし、かといってこれでお終いというわけにもいかないし。そのような中でも少しでも何か探していかなければなりません。今回はそれなりに、一つの方向が出来そうな事柄があったのでこの先どうなるかは分かりませんが、まあ良かったかな。

2002/03/07

昨日は、頼りないことを書いてしまった。もう二度とこんな事は書かない。絶対に、きっと、たぶん、おそらく。温泉に行った友達と、行けなかった友達合計七人で夕食会。今までに残っている会費を使ってしまおうと集まりました。ワイワイがやがやと話しているうちに気分スッキリ元気もりもり。やっぱり人間はええ。力くれる!少し元気になって帰ってきました。誰かの分吸い取っていたらごめん。

2002/03/06

色々な方とお知り合いになれる。
日頃考えもしないことも教えられる。
自分でも考えてみるが、言葉が出てこない・・・。
今の若い方々はしっかりした考えを持って生きておられるようだ。
自分が情けなくなる。
自己嫌悪!
親子猫作って、また落ち込んだ。
今日ははよ寝よ!
今日は変。

2002/03/05

最近、よそ様のHPで何周年とかいうのをよく見かけます。良く続くものだと関心いたします。ところで自分のHPはいつ作ったのかはっきり覚えていませんが、苦難の道を読み返すと2001/10/2みたいです。直ぐに忘れてしまうので日にちをカウントするようにしました。これやったら分かるやろ。あれっ日にちだけやったら何ヶ月かわからへん。そこまでようせんし、日数だけで辛抱するか!

2002/03/04

学生時代のことを思い出しながら書いているのですが地名が思い出せない。こんな時インターネットの検索は便利です。地図など見ながら紹介文章を読んでいると忘れていたことまで蘇ることがあります。しかし自分でも情けないほど文章がへたくそ。国語は小学校から苦手!なんでこんな事始めたんやろ?学校みたいに怒られへんからまあええか。

2002/03/03

短い間でしたが”朝来のねぎみそ”せこい企画は終了いたしました。お付き合いありがとうございました。
大阪のm様が早速発見されました。ひねり方が甘かったかな?でも見つけて頂きたいし・・・。
キーワードはトップのページ右フレームの一番下にありました。右フレームの何もないところを一度クリックして「Ctrl」「A」を同時に押して頂くと簡単に見つかります。

金曜日と土曜日に掛けて幼稚園からの悪友?四人でのんびりしに行ってきました。これは毎年一回何処かで一泊の企画で、もう十年以上続いています。
今回は水郷情緒豊かな湖のいで湯、はわい温泉です。 美しい雪景色のなか温泉で心身の癒しを・・・・ 
とはいかず雪は山の上にかすかに残っている程度でした。東郷湖の冬の風物詩、冬鳥の群がのんびりと羽を休めているのを眺めながらの露天風呂は結構気持ちが良かったです。湖面をゆく風は風呂に入っている時はよいのですが、体を洗うには寒すぎました。
帰りは湯村温泉に寄り吉永小百合の像を見て、朝来町へ行って”朝来ねぎみそ”の買い物をしました。

不景気といわれながらも温泉は結構お客さんがいました。そやけど私こんなんしててええねやろか?年一回やから許してもらお!

2002/03/02


お暇な方はお付き合い下さい。
あおおにくんご推薦の”朝来ねぎみそ”一つ送らせて頂きます。せこい企画です。
たった一つだけですけど、もし良ければお付き合いの程を。

このホームページの何処かにキーワードを書いておきますので掲示板にそのキーワードと私が一番と書き込んでください。一つしかありませんので一番最初の方に送らせて頂きます。送り先は申し訳ございませんが、メールでお願いいたします。(普通のクリックで飛べるところにあります)決して悪いことを企んでおりませんのでお気軽に!

”朝来ねぎみそ”自分で食べてみての感想、うまい!ご飯食べるのにこれがあったらおかずいりません。唐辛子が入って少しぴりっとしますがなかなかいけます。そして酒飲みには後を引いてなかなか止められない!そんな感じです。